YouTube配信 自殺対策ゲートキーパー研修

ページID:551343821

更新日:2023年8月30日

自殺に傾く人は、助けを求め、なんらかのサインを発していることが少なくありません。

そのサインに気づき、声をかけ、話を聞き、必要な支援機関につなげ、見守る人のことをゲートキーパーと言います。

自殺を未然に防ぐために、私たちひとりひとりがそれぞれの立場でゲートキーパーとしての意識を持ち、尊い命をみんなで救っていくためにはどうしたらよいか、オンラインで研修動画を配信しています。

視聴方法

下記をクリックすると、YouTubeで動画をご覧いただけます。

新規ウインドウで開きます。第1部 悩んでる人にどう気づき、接するか ~ゲートキーパーの役割~ (約7分間)(外部サイト)

新規ウインドウで開きます。第2部 事例で学ぶ、悩んでる人への接し方(約5分間)(外部サイト)

新規ウインドウで開きます。第3部 ストレスにどう対処するか(約8分間)(外部サイト)

講師

伊藤次郎氏(NPO法人OVA代表理事 精神保健福祉士)

ご相談するには

ご本人だけでなく、家族、友人、同僚の方からの相談もお受けしています。秘密厳守ですので、会社や家族、近所に知られることはありません。

こころといのちの相談窓口

関連情報

お問い合わせ

このページは健康福祉部 保健予防課(中野区保健所)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから