キッズ・プラザ塔山のホームページ

ページID:807997781

更新日:2024年4月1日

キッズ・プラザの利用について

キッズ・プラザでは引き続き感染症対策として換気や消毒、ソーシャルディスタンスなど、細心の注意を払って運営しております。
下記の症状等がある場合は、ご家庭でお過ごしくださいますようご協力をお願い致します。
○発熱時や、体調がすぐれないとき
○ご家族などが感染症などに罹患し、お子さんにも感染の可能性があるとき
※お子さんが在籍するクラスが学級閉鎖になった場合は、解除になるまでご利用はお控えください。

また、最終利用日から7日以内にご本人あるいはご家族の感染が判明した、あるいはPCR検査を受けることになった場合はキッズ・プラザまでご連絡ください。

新型コロナウィルス感染拡大防止のための利用についてのお願い

  1. 密にならないように気をつけましょう。
  2. 手洗い、うがい、消毒をこまめにしましょう。
  3. ハンカチやタオル、水筒などを持参しましょう。
  4. 長期休業中や土曜日などの昼食は、なるべく自宅で済ませましょう。

施設では適宜、換気を行っています。また、ソーシャルディスタンスを考慮して、利用者に声を掛けさせていただくこともあります。
変更等が生じた場合は随時お知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

キッズ・プラザ塔山のご案内

キッズ・プラザは放課後や学校がお休みの日に、小学校の校庭や体育館を活用して、小学生がのびのびと学年を越えて交流し、安全に安心して過ごせる遊び場です。キッズ・プラザ塔山は、地域の方々や保護者の皆さんのご協力を得て、子どもたちの体験の幅を広げる活動を充実していきます。

キッズ・プラザ塔山では4~6年生がのびのびと過ごせるように高学年ラボを実施しています。専用の部屋や体育館の優先タイムなど高学年だけで遊べる時間があります。

ぜひ、キッズ・プラザにお越しください。キッズ・プラザ塔山及び塔山学童クラブは、株式会社明日葉が運営をしております。

第2校庭での行事の時の様子

第2校庭での様子

利用申込み

事前に登録カードによる申込みをお願いします。登録カードは、キッズ・プラザ塔山でお渡しします。登録カードを提出していただいた方に、利用証を貸与いたします。
区外に転居されたときや6年生で卒業するときは、お手数ですが必ずキッズ・プラザに利用証を返却いただきますようお願いいたします。

利用方法

利用証を必ず持ってきてください。保護者の方の了解があれば、塔山小学校の児童は、放課後家に帰らず直接、遊びに来ることができます。
毎日、ご家庭で帰宅時間を確認してからご利用ください。

利用時間

塔山小学校の授業が終わってから午後6時まで
学校休業日は午前8時30分から午後6時まで

利用できる方

区内在住、在学で利用の登録をした小学生

休館日

日曜日・国民の祝日に関する法律に規定する休日(除く5月5日)・年末年始(12月29日~1月3日)・および区長が必要と認めた日

学校休業日の昼食

昼食については、なるべくご家庭でとるようにお願いします。保護者などでなどで家庭でとることが難しい場合、学校がお休みの日は、正午から午後1時の間、活動室で各自用意してきた昼食をとる事が出来ますが、感染症対策のため、また食事スペース確保のため食事は事前申し込みを基本とします。申し込みは職員にお尋ねください。
水筒をご持参ください。

利用ルール

  • 歩いて遊びにきてください。自転車には乗って来ることは出来ません。
  • お菓子やジュースは食べたり飲んだりすることはできません。
  • ゲーム・カードは持って来ることは出来ません。

施設案内 キッズ・プラザ塔山

状況に応じて、密にならない行事等を実施しています。詳しくは、キッズ・プラザ塔山おたより4月号をご覧ください。(インフルエンザが流行しています、状況により中止になる場合もあります)

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから