区立保育園の一時保育の予約は中野区公式LINEで受け付けています

ページID:885243853

更新日:2023年10月19日

区立保育園2園(中野保育園・本町保育園)の一時保育の予約は、中野区公式LINEで受け付けています。

一時保育の概要など詳しくはこちらのページをご覧ください。

一時保育のご利用の流れ

  1. 中野区公式LINEを友だち登録する
  2. LINEでお子さんの登録をする
  3. LINEで一時保育の予約をする
  4. 予約確定後、利用施設で面接をする(初めて一時保育を利用される場合のみ)
  5. 一時保育を利用する
  6. 利用料を支払う

操作方法

1.中野区公式LINEを友だち登録する

LINEの友だち追加から「@nakanoku」でID検索するか、下記二次元コードを読み取って友だち登録をします。

二次元コード
(二次元コード)


2.お子さんの登録をする

LINEのメニュー画面で「予約・申請」を選択し、続けて「一時保育の予約」を選択します。
その後、「児童の登録」を選択し、お子さんの登録をします。

登録が完了しましたら、中野区公式LINEよりお知らせします。

LINE画面
(LINEのトーク画面)


3.一時保育の予約をする

LINEのメニュー画面で「予約・申請」を選択し、続けて「一時保育の予約」を選択します。
その後、「予約」を選択し、予約をします。

4.利用施設で面接をする(初めて一時保育を利用される場合のみ)

初めてご利用になる場合、利用施設でお子さまと一緒の面接が必須となります。
初回利用日の予約確定メッセージ受信の後、利用施設へ直接連絡し、面接日の調整をしてください。
※2回目の利用予約は、初回利用日より後の日付で申請してください。

5.一時保育を利用する

やむを得ない事情がある場合を除き、予約した時間でのご利用をお願いいたします。
※来園の時間やお迎えの時間に遅れが出てしまう場合は、速やかに利用予定の保育園と子育てサービス係までご連絡ください。

6.利用料を支払う

支払い方法は下記の2つから登録時に選択いただきます。領収書が必要な方は、納付書でのお支払いを選択してください。

  • LINE Pay
  • 納付書
    ※LINE Payを支払方法で選択いただいた方で、期限までに利用料の支払いが確認できなかった場合、自動で支払方法を納付書払いに変更させていただく場合がございますので、ご注意ください。

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 子育て支援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから