妊婦さんクラス~地域育児相談会・妊婦さん向け講座のご案内

ページID:242756799

更新日:2024年4月1日

出産を迎える妊婦のみなさまへ
妊娠おめでとうございます。安心して妊娠、出産、育児ができるよう、妊娠中の準備として各種講座を開催します。
みなさまのご参加をお待ちしています。
妊娠・出産・子育てトータルケア事業もあわせてご覧ください。

助産師による「妊婦さんクラス」

安心して出産に向けての準備をしたい、地域で顔見知りの仲間を作りたいママにお勧めの講座です。地域で活動してる助産師が、リアルな子育ての状況や出産に向けての準備に役立つ情報をお伝えします。
全すこやか福祉センターで開催します。管轄外会場でも参加できますので、ご都合に合わせてお選びください。

対象

妊娠20週以降妊娠経過が順調で、この講座に初めて参加される中野区在住の方(経産婦の方も参加することができます)
妊婦さんのご家族の同伴はご遠慮いただいております。また、経産婦の方の場合、上のお子さんとご一緒の参加はできません。

定員

12名程度(会場の広さにより異なります。) 

参加費

無料

会場

中部すこやか福祉センター、北部すこやか福祉センター、南部すこやか福祉センター、鷺宮すこやか福祉センター

開催日時

当日の受付時間は、各回午後1時15分から午後1時半までです。講座開始前に助産師が体調をチェックしますので、受付時間に間に合うようにお越しください。
開催時間は午後1時半から午後3時を予定しています。
年間予定については、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2024年度妊婦さんクラスちらし(PDF形式:195KB)をご覧ください。

お申し込み

電子申請によるお申込みとなります。日程や開催時間をお確かめの上、お申込みくださいますようお願いいたします。

○下記の事業について申し込み期間は終了いたしました。
新規ウインドウで開きます。【第1回】(電子申請)(外部サイト)

  • 日 時:4月20日(土曜)午後1時30分~3時30分
  • 開催場所:鷺宮すこやか福祉センター

持ち物

母子健康手帳、飲み物、筆記用具。マスクの着用は任意となります。

関連情報

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 地域包括ケア推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから