1歳を迎えるお子さんの保護者の方へ(ファーストバースデーサポート事業)

ページID:159226289

更新日:2024年4月1日

令和6年度 ファーストバースデーサポート事業

中野区では、ファーストバースデーサポート事業を実施しています。区内在住の1歳を迎えるお子さまがいるご家庭の子育てを応援するために、育児パッケージを配布するとともに、子育て支援の情報提供、ご家庭の状況把握や相談支援を行います。
育児パッケージは、電子ギフトカード(カタログ)の形で、対象の方に区(委託事業者)から郵送します。
初回は、4~6月誕生月の方向けに、案内や電子ギフトカード(カタログ)を5月末~6月頃に郵送させていただきます。
詳細(発送時期、委託事業者等)については、後ほど、お知らせいたします。

令和6年度 対象者

中野区で、ファーストバースデーサポート事業の対象となる方は、下記1.2を両方満たす方です。
1.前月1日時点に中野区に住民登録がある1歳の誕生日を迎えるお子様を養育する保護者様
2.令和5年4月1日から令和6年3月31日までに出生したお子様を養育する保護者様

※配偶者等(親族等を含む)からの暴力を理由に他自治体から中野区に避難している方は、地域包括ケア推進課(03-3228-8809)までお問い合わせください。
 参考ページ: 配偶者等からの暴力で悩んでいませんか

育児パッケージ

育児パッケージの内容
第一子子育て用品の電子ギフトカード(カタログ) 6万円相当
第二子子育て用品の電子ギフトカード(カタログ) 7万円相当
第三子以降子育て用品の電子ギフトカード(カタログ) 8万円相当

※出生順位の数え方は、家計を同一にし、養育している18歳未満のお子さまの人数に対し、1歳をむかえるお子さまが何番目に当たるかで決定します。
・東京都発行の「体罰などによらない子育てハンドブック」「とうきょう子育て応援ブック」等も併せて配布します。

電子ギフトカード(カタログ)

子育て用品、子育てをするうえで必要な生活必需品(日用品や食品)、家事支援家電、サービス等の商品の掲載となる予定です。

令和5年度 対象者の方(※令和4年4月1日から令和5年3月31日までに出生したお子様を養育する保護者)

お誕生月の前月に中野区に住民登録があり、中野区から送られたアンケートに回答し、期日までに地域包括ケア推進課まで返送していただいたご家庭に送らせていただいております。育児パッケージの内容は、第一子は1万円分、第二子は2万円分、第三子以降は3万円分となります。

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 地域包括ケア推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから