•  
  • メール
最終更新日 2020年5月26日
ページID 021411印刷

妊産期相談支援事業のご案内 「かんがるー面接」と「かんがるープラン」

 妊娠から出産・子育て期へと切れ目ない相談支援を行うために、妊娠中期から後期(妊娠20週以降)の方に保健師等による「かんがるー面接」を実施します。かんがるー面接では、さまざまな不安解消の手助けとなるように「かんがるープラン」(支援プラン)を作成し、妊娠期、子育て期の支援についてご案内します。

かんがるー面接

・対象者は、中野区に住民票のある妊娠中の方(ご家族の同伴も可能です。ただし、ご家族のみの面接はできません。)
・事前の予約が必要です。お住まいの地域を担当するすこやか福祉センターにご連絡ください。
・妊娠20週以降に面接のご予約をお願いします。同時期に、すこやか福祉センターからもご連絡する場合があります。
・面接のときは、母子健康手帳をご持参ください。
・面接所要時間は、30分から40分程度です。

申し込み・お問い合わせ先

・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は受け付けていません。   

申し込み・お問い合わせ先

施設名称

所在地・電話

お住まいの担当地域

面接予約のための

電話対応曜日・時間

中部すこやか福祉センター

中野区中央3丁目19番1号
03-3367-7788

・上高田 東中野の全域
・本町 中央 中野 新井の一部地域

月曜日から土曜日

午前8時30分から午後5時

北部すこやか福祉センター

中野区江古田4丁目31番10号
03-3388-0240

・松が丘 江古田 沼袋 江原町 丸山の全域
・新井 野方 大和町 中野 若宮の一部地域

南部すこやか福祉センター

中野区弥生町5丁目11番26号
03-3380-5551

・南台 弥生町の全域
・本町 中央の一部地域

鷺宮すこやか福祉センター

中野区若宮3丁目58番10号
03-3336-7111

・白鷺 上鷺宮 鷺宮全域
・大和町 若宮 野方の一部地域

妊娠・子育て応援ギフト券

かんがるー面接でかんがるープランを作成された方に「妊娠・子育て応援ギフト券」をお渡ししています。
ただし、次の方は「妊娠・子育て応援ギフト券」の交付対象外になりますので、あらかじめご了承ください。
・妊娠が継続しなかった方
・中野区から転出された方
・出産された方
・遠方へ里帰りされたため面接ができない方
・入院等のため、面接ができない方

ギフト券利用可能店舗

中野区内で妊娠・子育て応援ギフト券(こども商品券)を利用できる店舗の一覧表(新しいウィンドウで開きます。)
・【全国店舗の情報についてはこちら、妊娠・子育て応援ギフト券(こども商品券) 全国加盟店案内(新しいウィンドウで開きます。)】 

かんがるー面接・かんがるープランQ&A

Q.産前に「かんがるー面接」を受けていません。産後でもプランの作成は可能ですか。
A.産前に「かんがるープラン」を作成していない方でも、産後にプランを作成することはできます。お住まいの地域のすこやか福祉センターで面接の予約をしてください。
Q.「かんがるープランの」内容について変更したい。
A.「かんがるープラン」は、産前・産後いつでも変更することができます。ママの体調や生活状況に変化があったときは、プランを作成したすこやか福祉センターへご相談ください。

関連情報

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 北部すこやか福祉センター 保健福祉包括ケア係

中野区江古田四丁目31番10号

電話番号 03-3389-4323
ファクス番号 03-3389-4339
メールフォーム
受付時間 月曜日~土曜日 午前8時半~午後5時(日曜日、祝休日、年末年始はお休み)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート