令和6年度Jアラート全国一斉情報伝達試験(試験放送)

ページID:260901850

更新日:2023年9月6日

緊急時に住民の皆様へ迅速かつ正確に情報伝達を行うための全国瞬時警報システム (Jアラート)が正常に動作することを確認するため、総務省消防庁では年に4回程、防災行政無線を使用したJアラートの試験放送を実施しており、中野区もこれに参加しています。

令和6年度においては、下記の日程で実施します。皆様のご理解とご協力をお願いします。
(この訓練は機器の作動状況を確認する訓練ですので、避難訓練等は実施しません。)
Jアラートに関する説明については、こちらのページをご覧ください。

実施日時

実施日時
 日時

実施状況

第1回

令和6年5月22日(水曜日)午前11時

実施予定
第2回

令和6年8月28日(水曜日)午前11時

実施予定
第3回

令和6年11月20日(水曜日)午前11時

実施予定
第4回令和7年2月12日(水曜日)午前11時

実施予定

※本試験放送は、当日の災害発生状況・気象情報等により、中止になる場合があります。

試験放送内容

チャイム →「これは、Jアラートのテストです」×3回 →「こちらは、中野区役所です」→ チャイム

防災行政無線音声自動応答サービス

中野区の防災行政無線を通じて放送された内容を「聞き洩らした」「聞き取れなかった」という場合に、放送された内容を電話で確認することができます。
回線が込み合っている場合は、繋がらない場合がございますので、少し時間をおいてからお掛け直しください。
電話番号 新規ウインドウで開きます。03-3228-5726

中野区防災情報メールマガジン・LINE・X(旧Twitter)による自動配信

中野区防災情報メールマガジンに登録をされている方およびLINEで中野区公式アカウントを友だちに追加されている方は、携帯電話等においてJアラートの放送内容が文字情報として配信されます。また、中野区公式X(旧Twitter)でも情報を発信しています。
情報を受け取るには事前登録が必要となりますので、この機会にぜひご登録ください。
以下のページからご登録いただけます。

関連情報

お問い合わせ

このページは総務部 防災危機管理課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから