全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

ページID:787585755

更新日:2023年11月29日

大規模な地震やミサイル攻撃といった事態が発生した際に、地上回線および衛星回線を通じて国から情報を受信し、区内の防災行政無線から自動的にその内容を放送する仕組みです。

アラート
 (総務省消防庁より引用)

発信された情報によって、以下の内容が放送されます。なお、放送の始めにはサイレン音、またはチャイム音が流れます。

放送の内容
情報の種別放送内容
弾道ミサイルに
関する情報
国民保護
サイレン

【例】直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下に避難してください。
ミサイルが、〇時〇分頃、東京都周辺に落下するものとみられます。直ちに避難してください。

※国民保護に関する情報については、発生事案や状況によって放送内容が変わります。ご注意ください。
航空攻撃情報
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
大規模テロ情報
緊急地震速報(東京都23区で震度5弱以上)緊急地震速報チャイム緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。
長周期地震動(階級3以上)緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。

震度速報(東京都23区で震度5強以上)

チャイム震度〇〇の地震が発生しました。火の始末をして下さい。テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動して下さい。
気象特別警報

当地域に、〇〇特別警報が発表されました。周囲の状況をみて、避難行動をとってください。

サイレン音を聴く

サイレンの音声は以下のリンクをクリックすると聴くことができます。
※緊急情報の音声が流れます。音量に注意し試聴してください

※このサイレン音を複製、録音するなどして、みだりに吹鳴しないでください

弾道ミサイル落下時の行動

▼屋外にいる場合
・近くの建物(可能であればコンクリート造の堅牢な建物)の中、または地下に避難する
・近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る

▼屋内にいる場合
・窓のない部屋に移動するか、窓から離れる

※東京都では、ミサイル等の爆風などから直接の被害を軽減するために一時的(1~2時間)に避難する施設として、コンクリート造の建物や地下施設を「緊急一時避難施設」に指定しています。下記リンクからご確認ください。
新規ウインドウで開きます。避難施設一覧(内閣府国民保護ポータルサイト)(外部サイト)

※弾道ミサイル落下時の行動については、内閣府国民保護ポータルサイトで詳しい説明をご覧ください。
新規ウインドウで開きます。弾道ミサイル落下時の行動(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。ミサイル落下時の行動に関するQ&A(外部サイト)

地震発生時の行動

地震発生時の行動については、こちらのページで詳しく説明していますのでご覧ください。

緊急速報メール(エリアメール)

携帯電話事業者が無料で提供するサービスで、国から発信された緊急情報を、被災の危険がある特定のエリアにいる方の対応端末へ伝達します。回線混雑の影響を受けず、ポップアップ表示や専用の着信音で通知されます。
※一部端末や設定状況によってはメールを受信できない場合があります。詳細については、ご加入の携帯電話事業者へお問い合わせください。
▼各携帯電話事業者の緊急速報メールのページ
新規ウインドウで開きます。NTT ドコモ(エリアメール)(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。au(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。ソフトバンク(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。楽天モバイル(外部サイト)

中野区防災情報メール、LINE、Twitter

弾道ミサイルの情報や緊急地震速報がJアラートで放送される場合には、中野区防災情報メールや、中野区の公式LINE、公式Twitterなどでも自動的に情報が発信されます。情報を受け取るには事前登録が必要となりますので、以下のページからご登録ください。

総務省消防庁では、Jアラート機器が正常に動作するか確認するため、Jアラートを用いた全国一斉の伝達試験を年4回(年度によって回数は異なります)実施しており、中野区もこの試験に参加しています。試験当日は、防災行政無線で放送が流れる他、中野区防災情報メール、LINE、Twitter による情報発信、中野区ホームページへの情報掲載がJアラートに連携し自動的に行われます。

関連情報

お問い合わせ

このページは総務部 防災危機管理課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから