•  
  • メール
最終更新日 2021年9月1日
ページID 030967印刷

防災普及啓発誌・防災関連情報

中野区では、様々な防災普及啓発誌を発行、設置しています。以下で紹介する情報を活用し、更なる防災知識の向上を図りましょう。

目次

中野区防災YouTube
中野区の防災普及啓発誌
東京都の防災普及啓発誌
関連サイト・アプリ

中野区防災Youtube

普段なかなか訓練に参加できない方や、幅広い知識を身につけたい方に向けて、「わかりやすい動画」となるように防災学習動画「中野区防災YouTube」を作成・公開しています。
避難所の操作方法をはじめとし、東京消防庁とのコラボ動画等、役に立つ動画を順次配信していきます。

中野区防災Youtube

中野区防災Youtube

中野区の防災普及啓発誌

中野区では様々な防災普及啓発誌を発行しています。防災についての知識を深めることで、発災時に多くの命を救うことができます。

中野区民防災ハンドブック

中野区民防災ハンドブック

中野区では、区民向け防災マニュアルとして、「中野区民防災ハンドブック」を作成しております。内容は、災害時に取るべき行動や日常の備蓄などの一般的な災害知識をまとめたものから、区の災害対策や各地域に配備している資機材の取り扱いなど中野区独自の情報まで幅広く取り扱っています。

中野区民防災ハンドブック 配布場所

 

中野区ハザードマップ

中野区ハザードマップ

お住まいの地域の水害リスクを把握し、災害発生時の正しい避難行動を考えてもらうため、「中野区ハザードマップ」を作成・配布しています。想定最大規模の降雨があった場合の区内の浸水予想区域や浸水の深さ、各避難所などを掲載しています。
また、土砂災害(特別)警戒区域及び土砂災害時避難所も掲載しています。

中野区ハザードマップ 配布場所

 

中野区防災地図(中野の防災)

中野の防災

区内の避難所や広域避難場所を掲載した地図面と、震災への備えを掲載した情報面で構成されております。英語版・中国語版・韓国語版も作成しています。詳細については「中野区防災地図(中野の防災)」をご覧ください。

中野区防災地図(中野の防災) 配布場所

中野区内15地域別の地域防災地図も「中野区防災地図(中野の防災)で電子版のみ公開しており、防災会の区域や避難所、広域避難場所、消火栓、防災資材倉庫の位置、公園・防災広場などを掲載しています。

 

中野区マンション防災パンフレット

中野区マンション防災パンフレット

区内居住世帯の約8割を占める集合住宅での防災力向上のため、マンションに特化した防災普及啓発誌「中野区マンション防災パンフレット」を作成しています。「中野区民防災ハンドブック」と併せてご活用ください。 

中野区マンション防災パンフレット 配布場所

 

東京都の防災普及啓発誌

東京都では様々な防災普及啓発誌を発行しています。防災についての知識を深めることで、発災時に多くの命を救うことができます。

防災ブック「東京防災」

防災ブック「東京防災」

東京防災(新しいウィンドウで開きます。)」は、東京都の地域特性や都市構造、都民のライフスタイルなどを考慮し、災害に対する事前の備えや発災時の対処法など、今すぐ活用でき、いざというときにも役立つ情報を分かりやすくまとめた完全東京仕様の防災ブックです。都民や地域の自助・共助の意識醸成を促すために、平成27年度に作成し、都内の全家庭宛てに、順次配布を行いました。現在、一部販売協定書店にて販売しています。


女性視点の防災ブック「東京くらし防災」

女性視点の防災ブック「東京くらし防災」

女性の防災への参画を促すとともに、都民の一層きめ細やかな災害への備えを促進することを目的として、女性視点の防災ブック「東京くらし防災(新しいウィンドウで開きます。)」を作成。生活シーンごとに暮らしの中でできる防災対策や、避難生活での防犯対策などの被災後の暮らし方のついても分かりやすく紹介しています。 

 

 

東京マイ・タイムライン

東京マイ・タイムライン

「マイ・タイムライン」とはいざというときにあわてることがないよう、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。
東京マイ・タイムライン(新しいウィンドウで開きます。)」では、風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成することにより、適切な避難行動を事前に整理できるようになっています。
いざという時に慌てることがないように時系列で避難行動を整理しておきましょう。

 

 

東京都防災ガイドブック

東京都防災ガイドブック

地震や風水害、火山など、自然災害だけでなく、大規模事故、テロ災害など、首都直下地震が直面する危機への備えについて、イラスト・写真を交え解説しています。
(音声コード掲載)版、英語版、中国語版(簡体字版)及び韓国語版を掲載しています。詳細については「東京都防災ガイドブック(新しいウィンドウで開きます。)」をご覧ください。

 

 

関連サイト・アプリ

東京備蓄ナビ

防サイくん
東京都防災公式キャラクター
「防サイくん」
非常持出袋

「災害に備えた備蓄」と聞いてもピンと来ない方や興味はあるけど何をどのくらい備蓄すれば良いか分からない方向けに、備蓄のイロハや備えておくと良い品目などをご紹介するサイトです。
詳細については「東京備蓄ナビ(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

 

東京都防災アプリ

東京都防災アプリ

都民の災害の備えを促進することを目的に、平成30年3月に「東京都防災アプリ(新しいウィンドウで開きます。)」をリリースしています。
「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに災害時に役立つコンテンツを紹介しています。楽しみながら防災の基礎知識を得られます。

 

 

このページについてのお問い合わせ先

総務部 防災危機管理課 地域防災係

区役所8階 14番窓口

電話番号 03-3228-8930
ファクス番号 03-3228-5658
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート