特殊詐欺被害防止のための「自動通話録音機」を無料で貸出しています

ページID:710087328

更新日:2023年8月3日

令和4年中の中野区内での特殊詐欺(詐欺盗を含む)の認知件数は80件、被害総額は約2億1,000万円にのぼり、依然として特殊詐欺の被害が発生しています。
特殊詐欺被害の多くは、自宅などにかかってきた犯人からの電話に出てしまい、犯人の話に乗せられてお金を騙し取られるケースです。
特殊詐欺の被害に遭わないためには、「犯人の電話に出ない」ことが有効です。
区では、特殊詐欺被害を未然に防止するため、相手と通話する前に警告メッセージを流し、通話内容を自動で録音する「自動通話録音機」を無料で貸し出しています。

貸出対象

区内在住でおおむね65歳以上の方が居住する世帯。
※数に限りがありますので、1世帯1台とし、既に同様の録音機が設置されている世帯は除きます。

自動通話録音機の機能

・かかってきた電話の呼び出し音が鳴る前に、発信者に対して「振り込め詐欺被害防止のため通話が自動録音されます」と警告メッセージを流します。

・通話内容を自動録音します。

申込方法

電話にて、中野区役所 生活・交通安全係(電話03-3228-8736)で受付します。
(受付時間は、平日午前8時30分から午後5時まで)
※台数がなくなり次第、受付を終了しますので、必ず電話にて事前予約をお願いします 。
 ファクス、メールでの予約は出来ませんのでご注意下さい。

予約された方の機器の受取は、中野区役所 生活・交通安全係 (8階15番窓口) になります。詳細については、予約の際に別途ご案内します。

ご注意下さい

1.設置については、工事不要ですので、申請者が行ってください。
2.非常通報装置等を接続している電話機などは、正常に作動しない可能性があります。また、黒電話など電話機の種類や配線状況などにより設置が出来ない場合もあります。
3.機器使用に伴う電気代については、使用者の負担になります。
4.保証期間を過ぎてからの修理は有償になります。

お問い合わせ

このページは総務部 防災危機管理課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから