•  
  • メール
最終更新日 2010年4月6日
ページID 010581印刷

特別区統一交渉結果の公表について

特別区統一交渉結果の公表について

 東京23区(特別区)は、給与や任用制度など23区共通で基準を定めている項目のうち特別区職員の勤務条件に係る事項について、特区連(特別区職員労働組合連合会)及び清掃労組(東京清掃労働組合本部)と特別区統一交渉を行っています。
 平成22年4月から、統一交渉結果を公表しています。
 

特別区統一交渉とは

 職員の勤務条件に関する23区の労使交渉は、任命権者である各区長とその職員の属する職員団体、労働組合との間で行われるのが原則です。
 しかし、特別区では給与や任用制度など特別区共通基準(採用・昇任・給料表・昇給等)については23区が相互に協力し、連帯して運営を行っています。そして、共通基準のうち職員の勤務条件及びこれに係る事項については「統一交渉事項」として各区長が指名した交渉委員(副区長8人、特別区人事・厚生事務組合副管理者1人)に交渉を委任し、交渉委員と特区連及び清掃労組との間で統一的に交渉を行っています。

 交渉状況

下記、特別区人事・厚生事務組合のホームページで交渉結果を公表しています。 

特別区職員労働組合連合会との交渉状況  
東京清掃労働組合本部との交渉状況  
 

このページについてのお問い合わせ先

総務部 職員課 人事係

区役所4階 4-3窓口

電話番号 03-3228-8041
ファクス番号 03-3228-5649
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート