•  
  • メール
最終更新日 2016年4月1日
ページID 007116印刷

基本構想職員プロジェクトチームの提案

区民のみなさんの検討の素材にしていただくことを願っています

 この提案書は、中野区職員によるプロジェクトチーム(名称「21世紀の中野を考え実践する職員プロジェクトチーム」)が、新しい基本構想に盛り込むべき内容について検討した結果をまとめたものです。

 このプロジェクトチームは、さまざまな所属・職層の中野区職員約80人が集まり、4つの分野に分かれて議論をすすめてまとめたもので、その内容も、自由な発想と斬新な視点で、このまちの将来像やめざすべき目標、その実現ための施策や事業の提案などを盛り込んでいます。

 平成15年2月には基本構想審議会を設置して基本構想に盛り込むべき内容について諮問し、3月にはその審議会のもとに区民145人からなる「基本構想を描く区民ワークショップ」が発足し、分野別の検討が行われました。

 今回の職員プロジェクトチームの提案書は、こうした区民のみなさんによる検討や区の組織としての検討を進める上での、議論の素材としてまとめたものです。

 提案書の内容は、検討に参加した職員が自由に発想し議論した結果であり、この提案や区民のみなさんによる検討状況などに基づきながら、区としての検討をすすめました。

 したがって、この提案書そのものが区の方針や考え方ではありません。分野ごとの内容や用語の使い方など、整合性に欠ける部分や検討が不十分な点もありますが、時代の変化を踏まえた中野の将来像についての前向きな姿勢をぜひ受け止めていただければと願っています。

 項目ごとにPDFファイルでご覧いただけます。ご覧になりたい項目をクリックしてください。

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
 

項目 おもな内容 ファイルの大きさ
表紙と提案書全体について 表紙ともくじ、提案全体の視点や各分野の将来像など 74KB
A分科会 持続可能な活力あるまちづくり 165KB
B分科会 自立してともに成長する人づくり 175KB
C分科会 支えあい安心して暮らせるまち 358KB
D分科会 新しい自治のあり方 674KB
巻末資料 職員プロジェクトチームのこれまでの活動など 35KB

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 基本構想係

区役所4階10番窓口

電話番号 03-3228-5782
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート