•  
  • メール
最終更新日 2019年1月25日
ページID 004756印刷

平和資料貸出の申込み

内容

 区民の皆さんの自主的な活動による平和事業を支援するため、区が所有する平和関連の写真パネルなどの資料を、区民団体などに対して貸し出しを行います。

貸出対象団体

  1. 公益的事業を行う区民団体
    (区内に活動拠点のある団体で、その構成員の半数以上が中野区民であるものに限ります。)
  2. 区内の官公署、その他の公共団体又はこれらに準ずる公共的団体
  3. 区内の事業所もしくは商工業者又はこれらのものが組織する団体

貸出対象事業

 広く区民を対象とする事業であって、中野区の平和行政の基本に関する条例の目的に合致するもの。
 ただし、次に該当するものを除きます。

  1. 事業の目的が主として宗教活動、政治活動又は営利活動であると認められるもの
  2. 資料の閲覧の対価として入場料、会費等を徴収するもの

貸出期間

 資料などの貸出期間は、貸出日から起算して原則として15日以内です。

貸出パネルリスト

写真パネル貸出資料リスト
パネル内容 パネル形状 サイズ(センチメートル) 点数
1 アートによる
世界人権宣言ポスター展
Aタイプ・全点縦型 たて73.5
よこ52.2
22点
2 原爆と人間展 Bタイプ・全点縦型 たて73
よこ52
40点
3 米軍沖縄上陸時の写真 Cタイプ・ほぼ横型 たて55
よこ45
36点
4 原子爆弾
広島・長崎の記録
Aタイプ たて60
よこ42.7
30点
5 広島・長崎被爆写真 Dタイプ・ほぼ横型 たて42
よこ59.5
52点
6 東京大空襲の記録写真 Bタイプ たて30.5
よこ42.6
25点
7 中野の空襲記録写真 Bタイプ・ほぼ横型 たて44
よこ55
25点
(他に参考パネルあり)
8 中野の学童疎開記録写真 27点
(他に葉書6点、参考パネルあり)
 
9 世界反核平和ポスター

35点

Aタイプ イレパネ(解説は別に有り)
Bタイプ イレパネ(解説つき)
Cタイプ のりパネ(解説は別に有り)
Dタイプ のりパネ(解説つき)

貸出DVDリスト

貸出DVDリスト
タイトル 内容 収録時間 制作年度 枚数
1 中野区「平和の語り部映像記録」

語り部3名によるインタビュー形式による戦争当時の証言(中野の空襲・広島の原爆)

48分9秒 平成28年度 1枚
2 中野区「平和の語り部映像記録VOL.2」 語り部3名によるインタビュー形式による戦争当時の証言(東京大空襲・中野の空襲・学童疎開) 51分55秒 平成29年度 1枚
3 中野区「平和の語り部映像記録VOL.3」 語り部3名によるインタビュー形式による戦争当時の証言(軍隊での体験、広島の原爆、学童疎開) 41分49秒 平成30年度

1枚

 

DVDの貸出を希望する場合は、「平和事業関連資料借用申請書兼借用書」(第1号様式)を記入のうえ、下記担当までご持参して申請をお願いいたします。

提出期限

借用する期日の10日前までに申請してください。

受付窓口

電子申請をする場合

電子申請がはじめての方

電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に電子申請を行ってください。
申請者IDの取得については、「インターネットで区への申請ができます(電子申請)」をご覧ください。

電子申請の申請書IDをお持ちの方

・パソコンで電子申請をする(新しいウィンドウで開きます。)(新しいウィンドウで開きます。)

持参して申請をする場合

「平和事業関連資料借用申請書兼借用書」(第1号様式)をダウンロードして必要事項を記入し、企画分野 平和・国際化担当(区役所4階8番窓口)まで、添付書類とともに持参してください。

手数料

不要です。

添付書類

貸出手続きに必要となるもの

  1. 平和事業の計画書または趣意書
  2. 平和事業に係る収支予算書(入場料などを徴収する場合に限ります)
  3. 団体の規約または会則(法人格を有しない団体の場合に限ります)
  4. その他、団体及び平和事業の内容等を判断するために必要と認められる資料

注意事項

資料などの破損または滅失した場合の処置

 借用団体が故意または過失により資料を破損し、または滅失したときは、当該団体に対して当該資料の修復または購入に必要な費用のうち相当額を請求するものとします。

使用の取り消し

 偽り、その他不正な手段により資料の貸出しを受けたとき。

禁止事項

 借用団体は、資料を他に譲渡し、転貸し、または担保に供してはなりません。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

政策室 企画分野 平和・国際化担当

区役所4階8番窓口

電話番号 03-3228-8987
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート