•  
  • メール
最終更新日 2012年4月4日
ページID 001315印刷

ごみの話を聞きたいとき、清掃工場を見学したいとき

ごみの話を聞きたいときは、出前講座などをご利用ください

ごみゼロ推進担当と清掃事務所では、「なぜごみを減らさなければならないの」といったごみの入り口の話からごみや資源の分別の仕方、そして東京23区のごみの現状や最終処分場についてなど、区民のみなさまにわかりやすく説明するためのいろいろな活動をしています。
イベントでの分別ゲーム、清掃車の中を見ながらのごみについての学習、小中学校の夏休みの自由研究に応じた個人相談など、ご要望に沿う形ですすめていきます。
以下はほんの一例です。 「ごみの話が聞きたい」と思ったときには、ごみゼロ推進担当(電話03-3228-5563、ファクス03-3228-5634)または清掃事務所(電話03-3387-5353、ファクス03-3387-5389)に、ご連絡、ご相談ください。
  

ごみ減量出前講座

ご依頼があれば夜間や土日にも出向き、ご要望に沿った内容でごみの減量や課題についてお話をさせていただきます。楽しみながらごみの分別の仕方が学べるような「ごみ分別ゲーム」や、10分程度の時間で講座を行う「ごみゼロ10分講座」などのメニューもあります。お気軽にご相談ください。

ごみ収集車を見ながらのごみについての学習

ごみ収集車の中を見たことがありますか。収集車を身近に見ながら、収集車のしくみやごみ処理の流れ、分別のしかたなどを学んでいただきます。お子さんに大人気の講座です。収集車と記念写真も撮れます。

収集車の前で子どもたちにごみの話をする職員の写真

収集車を見ながら環境学習

清掃工場を見学したいときは、清掃工場見学会にご参加ください

東京23区の清掃工場を所管している東京二十三区清掃一部事務組合では、皆様に清掃工場への理解を深めていただけるよう見学会を開催しています。申込み方法など詳しくは、東京二十三区清掃一部事務組合のホームページ(清掃工場見学会)をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 ごみゼロ推進分野 3R担当

中野区中野四丁目9番4号 清掃事務所車庫内

電話番号 03-3228-5563
ファクス番号 03-3228-5634
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート