道路・交通ネットワークについて

ページID:358938198

更新日:2023年8月3日

 中野駅周辺では、都市計画道路等の整備や駅前広場の機能改善、自動車・自転車駐車施設の適正配置によって交通環境の改善を進めます。また、ユニバーサルデザインに基づき、歩行者にやさしい空間の確保と地区間の回遊を促します。

中野駅周辺地区総合交通戦略(令和4年3月更新)

 区では、中野駅周辺地区において展開する各事業とあわせて、交通事業者とまちづくりが連携した総合的かつ戦略的な交通施策(都市施設整備、橋上駅舎整備、駐車場関連施策など)を実現することを目的として、平成29年6月にダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野駅周辺地区総合交通戦略(PDF形式:15,047KB)を策定しました。
 交通戦略では、目標を効果的に実現するため、指標を設定し、施策の進行管理を行うとともに、定期的に評価・見直しを行うこととしています。策定から、概ね5年が経過したことから、まちづくりの進捗等を踏まえ、目標の中間評価及び見直し検討を行い、令和4年3月に本戦略を更新しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野駅周辺地区総合交通戦略(令和4年3月更新)(PDF形式:10,825KB)

中野区駐車場整備計画(平成29年9月改定)

 区では、平成23年9月に策定した中野区駐車場整備計画について、中野駅周辺のまちづくりの進捗を踏まえ、平成29年9月に改定を行いました。
 中野区駐車場整備計画は、中野駅周辺の駐車場の需要と供給について、現況や都市開発の進展による将来の見通しを基に、区の駐車場整備に関する考え方等を駐車場法に基づき定めたものです。
 
«主な改定内容≫

  • まちづくりの進捗状況を踏まえた対象範囲の変更

駐車場整備地区の区域の見直しを行い、面積約28.0haから約33.0haに変更しました。

  • 地域ルールの導入検討

地域ルールとは東京都駐車場条例に基づく地区の特性に応じた駐車場施設の附置に関する基準のことです。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区駐車場整備計画(平成29年9月改定)(PDF形式:1,033KB)

中野駅周辺自転車駐車場整備計画(令和4年3月改定)

 中野駅周辺の将来的な自転車駐車需要を勘案した上で、今後の中野駅周辺のまちづくりと整合した自転車駐車場の規模及び配置を定め、自転車利用者の安全性や利便性を確保するとともに、各地区のまちづくりや自転車ネットワークに配慮した整備及び配置計画とするため、平成29年1月に中野駅周辺自転車駐車場整備計画を策定しました。
 計画策定からおおむね5年経過し、まちづくりが進捗したことから、令和3年度に整備計画の見直し検討を行い、令和4年3月に改定を行いました。

≪主な改定内容≫

・方面別割合の変化を踏まえた配置計画
 方面別の利用割合に変化が見られたことから、自転車駐車場台数の方面別配分の見直しを行いました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野駅周辺自転車駐車場整備計画(令和4年3月改定)(PDF形式:3,959KB)

関連ファイル

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 中野駅周辺まちづくり課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから