特別支援教室における巡回指導のご案内

ページID:489100073

更新日:2023年9月24日

特別支援教室における巡回指導とは

在籍している学校で学校生活を送りながら、各校に設置した「特別支援教室」で、それぞれの特性や課題に応じた個別の指導を、週に1回程度受けます。
 各地域の拠点校から巡回指導教員が在籍校に訪問して、指導を行います。

特別支援教室の対象

 通常の学級に在籍する、学習能力のアンバランスさやコミュニケーションの苦手さを持つ児童・生徒を対象としています。
 たとえば…
 ・気持ちの切り替えが苦手で、その場にあわせた行動がとれない
 ・人との関係がうまく作れない
 ・注意や集中が続かず、最後までものごとをやりとげることが難しい
 ・話を聞いて理解することはできるが、字を書いたり読んだりすることが極端に苦手 など

指導内容等

 ・巡回指導教員と在籍校の教員が連携して指導や支援に対応します。
 ・お子さん一人ひとりに必要な支援方法や有効な手立てを一緒に考えます。
 ・集中して学べるよう、特性や課題に応じた指導内容や教材を工夫します。
 ・成功体験を重ね、在籍学級の中で自信と意欲をもって過ごせるようになることを目指します。

巡回指導拠点校と巡回校

 巡回指導拠点校からそれぞれの巡回校に、巡回指導教員が出向いて指導を行います。

小学校

巡回指導拠点校巡回校
中野本郷小学校中野本郷小・南台小・みなみの小・中野第一小
塔山小学校桃園第二小・塔山小・谷戸小・桃花小・白桜小
江古田小学校江古田小・江原小・平和の森小・緑野小・令和小
鷺宮小学校鷺宮小・啓明小・北原小・美鳩小
武蔵台小学校武蔵台小・西中野小・上鷺宮小

中学校

巡回指導拠点校巡回校
中野中学校中野中・第七中・北中野中・緑野中・明和中
中野東中学校第二中・第五中・南中野中・中野東中

特別支援教室を利用するための手続き

 特別支援教室での巡回指導を受ける場合は、手続きが必要です。
 在籍する学校の先生とよくご相談いただいた上で、手続きをすすめてください。
 詳細は、在籍校の先生にご確認ください。
 また、関連ファイル「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。特別支援教室のご案内(PDF形式:500KB)」にも記載しておりますので、ご確認ください。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局 学務課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから