国保特定健診を受けずに職場等での健診を受診された方へ

ページID:959940870

更新日:2023年11月2日

対象となる方

40歳~74歳(令和6年3月末時点)の中野区国民健康保険被保険者(現在、加入されている方)で、令和5年度に職場での健診、または個人で健診を受診した方
なお、令和5年度に中野区の国保特定健診を受診された方は除きます。

提出していただくもの

・令和5年度中に受診した健診結果票のコピー
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。健診結果提出同意書兼質問票(PDF形式:113KB)

健診の結果が出ましたら、健診結果票コピーと健診結果提出同意書兼質問票を郵送または窓口にて保健企画課保健事業係へご提出ください。

提供いただきたい健診項目

お手元の健診結果票に以下の項目があるか事前にご確認ください。

健診項目一覧

1身体計測(身長・体重・腹囲・BMI)
2血圧測定(収縮期・拡張期)
3

血中脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロールまたはNon-HDLコレステロール)

4肝機能検査(AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ-GTP))
5血糖検査(空腹時血糖または随時血糖・HbA1c )
6尿検査(糖、蛋白、潜血)
7受診日、実施医療機関、医師名、医師の診断(判定)

提出期限

令和6年4月30日(火曜日)まで

健診結果の活用について

  • 中野区では、被保険者の健康状態を把握し、効率的な保健事業を実施していくため、職場などで受診した健診結果の提供をお願いしています。
  • 多くの被保険者の健診結果を収集することで、中野区の現状に合った保健事業を計画・実施することが出来ます。
  • 健診結果をご提供いただいた場合は、その検査結果の情報に基づき、生活習慣病の発症リスクが高い方には、中野区が実施している生活習慣改善のための「特定保健指導(無料)」をご案内させていただきます。

個人情報の取扱いについて

ご提供いただいた情報は、区の条例に基づき適切な取扱いをしており、ご本人の健康管理を行うための保健指導や健診データの集約・分析以外の目的で使用することはありません。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは健康福祉部 保健企画課(中野区保健所)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから