がん治療を受けられた方へ、アピアランスケア用品購入費用を助成します

ページID:430886292

更新日:2024年9月4日

がん治療に伴う外見の変化により地域生活に支障がある方へ、アピアランスケア用品(ウィッグや胸部補整具等)の購入またはレンタルに要した費用を助成します

対象となる方

次の全ての条件を満たす方

  • 中野区内に住所を有する方(住民基本台帳に記録されている方)
  • がんと診断され、その治療を受けている方または受けたことがある方
  • がん治療に伴う脱毛、乳房の切除等により、アピアランスケア用品を必要としている方
  • 申請しようとするアピアランスケア用品について、この事業による助成または他の法令等に基づく同種の助成を受けたことがない方

助成の対象となる費用

購入またはレンタルに係る費用(消費税を含む)が助成金の対象です。
次に掲げるアピアランスケア用品の助成を2点まで申請できます。(1回の申請で1点、同時に2回の申請も可)
ウィッグ等:ウィッグ(装着時に皮膚を保護するために必要なネット・インナーキャップ等を含めて1点とすることができます)、毛付き帽子
胸部補整具:補整下着(組み合わせて使用する補整パッドを含めて1点とすることができます)、補整用シリコンパッド、人工乳房、人工ニップル等

【注意点】
アピアランスケア用品の手入れ、保管用品に係る費用、送料や手数料は対象外です。

助成金額

消費税を含む助成対象費用の実支出額を、1点につき3万円を上限に助成します。

申請期間

助成の対象となるアピアランスケア用品を、購入またはレンタルした日(領収書に記載の日付)の翌日から1年以内。
ただし、事業開始初年度(令和6年7月1日~令和7年3月31日)にかぎり、令和5年4月1日以降の日付の記載のある領収書の申請を受け付けます。

申請方法

郵送又は持参により申請できます。
以下の書類一式を提出してください。

1.助成金交付申請書兼請求書
下記関連ファイルからダウンロードできます。
振込先口座は、申請者ご本人の口座を記入してください。


2.がん治療を証明する書類の写し(診療明細書、調剤明細書等)
ウィッグ等の場合:脱毛の副作用がある薬物療法・放射線治療を受けていること又は受けていたことを確認できるもの
胸部補整具等の場合:乳房の切除を伴う手術を受けたことを確認できるもの


3.アピアランスケア用品を購入またはレンタルした日付及び金額が分かる書類(領収書等)【原本】
様式は問いませんが、
(1)宛名(申請者フルネーム)
(2)購入やレンタル費用を支払った日
(3)対象となるアピアランスケア用品の内容と金額を確認することができるもの
を提出してください。


4.通帳(振込先口座が確認できるページ)またはキャッシュカードの写し(ゆうちょ銀行の場合は通帳(振込先口座が確認できるページ)の写し)

  • 提出された書類の返却はいたしませんので、ご了承ください。
  • 申請することができるのは、対象者(患者)本人です。ただし、対象者(患者)が未成年者である場合は、保護者が申請することができます。

審査

ご提出いただいた助成金交付申請書兼請求書、がん治療を証明する書類の写し、領収書等、通帳等(振込先口座が確認できるページ)の写しの内容を審査させていただき、費用助成の交付または不交付を決定いたします。

特に、がん治療を証明する書類の写しについては、医療職を含めた審査会(毎月1回開催予定)にて内容審査を行うため、書類の提出から助成金の振込まで、およそ2か月を要します。
ご承知おきください。

関連ファイル(申請書はこちらです)

様式第1号(中野区がん患者アピアランスケア用品購入等費用助成金交付申請書兼請求書)

問い合わせ及び提出先

164-8501
東京都中野区中野四丁目11番19号
中野区 地域支えあい推進部 地域包括ケア推進課 在宅サービス係
中野区役所3階
電話 03-3228-5632

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 地域包括ケア推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから