•  
  • メール
最終更新日 2017年12月14日
ページID 025085印刷

中野区無電柱化推進方針を策定しました

中野区無電柱化推進方針を策定しました


 区では、都市計画道路の整備やまちづくり事業とあわせ、無電柱化に取り組んできましたが、無電柱化は、都市防災や景観の向上、安全な歩行空間の確保などのメリットが大きい一方、高額な工事費、長期間にわたる工事に伴う沿線住民への影響、関連する全電力・通信事業者の協力の必要性、狭あいな道路における整備が技術的に困難であるなどの課題も多数あります。
 近年、都市防災や政府が進める国際観光都市を目指すインバウンド政策などの観点から、無電柱化がクローズアップされ、諸外国の主要都市と比較して日本の立ち遅れが顕在化する状況となっており、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催とも相まって、無電柱化に対する社会的機運が高まっています。
 また、平成28年12月には、無電柱化の推進に関する法律が新たに制定され、国をはじめ地方公共団体及び関係事業者は無電柱化推進に一定の責務を担うこととなりました。
 こうした背景を踏まえ、区においても、まちの防災性の向上、安全な歩行空間の確保及び良好な都市景観を創出することを目的として無電柱化推進方針を策定しました。


関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 道路課 土木事業調整係

区役所8階 4番窓口

電話番号 03-3228-5592
ファクス番号 03-3228-5674
メールフォーム
受付時間 午前8時半から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート