長寿(後期高齢者)健診 ※今年度の受診券申込み及び受診期間は終了しました。次年度は令和6年6月1日から申請可能です。

ページID:994332602

更新日:2024年3月1日

対象

「後期高齢者医療被保険者証」をお持ちの方

検査内容

問診・身体診察・身体計測・血圧測定・尿検査・血液検査・心電図・胸部エックス線検査
必要に応じて、眼底検査を実施します。

  • 胸部エックス線検査について
    65歳以上の胸部エックス線検査は、感染症法で義務付けられている結核定期健康診断を兼ねています。
    結核健診は個人の健康のためではなく、早期発見によって家族や社会への感染を防ぎ、まん延を防止するという観点から特に重要です。
    高齢者は結核発病リスクが高い層です。特に80歳以上の高齢者の結核罹患率は全国年齢層平均の約5倍です。これは高齢者では自覚症状の訴えが乏しいことや症状が非典型的であることから、結核発病時に発見が遅れやすいことが原因となっています。

申込み

申込みは不要です。
対象の方全員に受診券をお送りします。

受診券の発送

5月末までに届くように発送しています。年度の途中で転入された方などへも受診券をお送りします。

受診場所

 下記の医療機関一覧をクリックしてご覧ください。
 受診の際は、事前に医療機関に予約をお取りください。

 区民健診実施医療機関一覧

受診期間

令和5年6月1日(木曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで

医療機関により休診日や受診時間が異なりますので、事前にお受けになりたい医療機関にご確認のうえ、受診してください。

費用

受診の際に医療機関でお支払いください。

費用
健診名自己負担金
長寿(後期高齢者)健診500円

自己負担金の免除について

 次の1.から3.のいずれかに該当する方は、自己負担金が免除されます。受診券の自己負担金欄は『免除』と表示されています。

自己負担金の免除対象者
  1. 令和4年度住民税非課税世帯の方(令和3年分所得について、世帯全員が非課税の場合)
  2. 生活保護を受給している世帯の方
  3. 中国残留邦人支援給付を受給している世帯の方

 上記に該当する方で、お手元に届いた受診券の自己負担金欄に「免除」と表示されていない方は、健診を受ける前に免除申請が必要です。
 免除申請は、「区民健診自己負担金免除申請書」にご記入のうえ、区民健診係にご提出ください。郵送での提出も可能です。なお、令和4年度住民税が非課税の世帯の方で、令和4年1月2日以降に中野区に転入された方については、令和4年度住民税非課税証明書の提出も必要となります。
 自己負担金免除要件に該当する方でも、『免除』の表示がない受診券で自己負担金を支払い受診した場合は、その後に免除申請されても自己負担金は返金できません。必ず、受診前に免除申請の手続きをしてください。

 申請書は、区民健診係の窓口で受け取るか、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF形式(PDF形式:103KB)又はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ワード形式(ワード:24KB)でダウンロードできます。ご活用下さい。

肝炎ウイルス検査

 長寿(後期高齢者)健診を受診する方で、検査対象に該当し、検査を希望する方は肝炎ウイルス検査を受けられます。詳しくは、「肝炎ウイルス検査」のページをご覧ください。

「区民健診のご案内」へもどる

関連ファイル

お問い合わせ

このページは健康福祉部 保健企画課(中野区保健所)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで