「電話リレーサービス」について

ページID:986745228

更新日:2023年8月3日

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人と、きこえる人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
 公共インフラとして、令和3年7月1日より開始されています。
 24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。

 ご利用方法など詳細については、以下のサイトよりご確認ください。

・電話リレーサービス提供機関 新規ウインドウで開きます。日本財団電話リレーサービス(外部サイト)

・参考 新規ウインドウで開きます。総務省ホームページ(電話リレーサービスについて)(外部サイト)

お問い合わせ

このページは健康福祉部 障害福祉課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから