若者会議から「令和5年度以降の若者会議のあり方」について提言がありました。

ページID:990318149

更新日:2023年8月3日

若者会議最終回での集合写真

若者会議から「令和5年度以降の若者会議のあり方」について提言がありました。
令和5年度以降の若者会議は、この提言を踏まえて、実施する予定です。

提言書抜粋1

提言書抜粋2


上記のスライドは提言書から一部を抜粋したものです。
提言書作成の経緯や提言の詳細はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF形式:1,953KB)をご覧ください。

令和4年度の若者会議

令和4年度からスタートした若者会議は、試行実施として「令和5年度以降の若者会議のあり方」を提言することを目標にハイティーン会議のサポートもしながら、約半年間活動をしてきました。
若者会議メンバー同士の意見交換をはじめ、アンケート調査や他自治体へのヒアリング等を通じて「中野区モデルの若者会議はどうあるべきか」を提言書にまとめました。

若者会議ワークショップ1

模造紙に意見をまとめる様子

他自治体へのヒアリングの様子


中高生とのフィールドワーク後の振り返り作業

中高生のサポート

中高生のサポートをする様子


その他

若者会議の活動については、新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)のTwitterにて情報を発信しています。
令和5年度のメンバー募集は、日程が決まり次第、区ホームページや区報、Twitterにて周知いたします。(7月頃を予定)
これからも若者会議の応援をよろしくお願いいたします。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから