キッズ・プラザ美鳩のホームページ

ページID:688665950

更新日:2024年3月1日

キッズ・プラザは放課後や学校が休みの日に、小学校の校庭や体育館を活用して、小学生がのびのびと学年を越えて交流し、安全に安心して過ごせる遊び場です。キッズ・プラザ美鳩は、子どもたちの体験の幅を広げる活動を実施するなど、地域の方々のご協力を得て活動を充実していきます。

利用申し込み

保護者の方による登録(無料)が必要です。登録カードに必要事項をご記入の上、キッズ・プラザ職員にご提出ください。(登録カードはキッズ・プラザ美鳩で配布しています。)提出された方には利用証を発行いたします。

利用証について

  • 利用証の落し物が、増えています。パスケースに入れてランドセルにつけておくなど、今一度ご家庭で管理の確認をお願いします。
  • 利用証の裏面の連絡先が変更になります。新しい連絡先シールをキッズ・プラザ美鳩で配付していますので、お立ち寄りください。

利用証の返却について

キッズ・プラザ利用証は中野区からの「貸与」となっています。
卒業される6年生と中野区からの他区市町村への転居される方は、お持ちの利用証を、必ずキッズ・プラザ美鳩まで直接返却してください。

利用方法

キッズ・プラザを利用する際に、利用証を必ず持ってきてください。保護者の方の了解があれば、美鳩小学校の授業終了後直接遊びに来ることができます。毎日、ご家庭で帰宅時間を確認してからご利用ください。

帰宅時間や帰宅ルートなどの約束について

帰宅時の安全を考え、キッズからの帰宅時間、お迎えの有無、帰宅ルートの確認、寄り道をせずまっすぐ帰ることなど、改めてご家庭で約束事を話し合ってください。

感染症予防について

キッズ・プラザでは感染症拡大防止のため、換気や消毒等衛生管理に配慮して運営しています。利用される皆様には、引き続き手洗い、手指消毒等ご協力をよろしくお願いいたします。発熱時や体調がすぐれない時は利用できません。

国の方針に従い、マスクの着脱は、それぞれの判断となります。ただし、行事・活動の内容、感染の状況によっては着用をお願いすることがありますので、ご協力よろしくお願いいたします。ご理解のほどお願いいたします。

※ハンカチまたはタオル、水筒をお持ちください。冷水機の使用を中止しています。

※長期休業中、土曜日の昼食は、できるだけ自宅でとるようご協力お願いいたします。

利用時間

月曜日~金曜日・授業のある土曜日、美鳩小学校の授業終了後から午後6時まで
学校休業日・子どもの日・授業のない土曜日、午前8時30分から午後6時まで(学校休業日とは、都民の日、学校行事に伴う振替休業日や夏季休業日等。)

利用できる方

区内在住、在学の小学生

休館日

日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日(ただし5月5日子どもの日を除く)、年末年始、および区長が必要と認めた日

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから