•  
  • メール
最終更新日 2021年10月1日
ページID 007018印刷

キッズ・プラザ白桜のホームページ


新型コロナウィルス感染拡大防止のための利用についてのお願い

1.利用の前に検温をします。

2.マスクの着用をお願いします。

3.手洗い、うがい、消毒をこまめにしましょう。

4.ハンカチやタオル、水筒などを持参しましょう。

5.長期休業中や土曜日などの昼食は、なるべく自宅で済ませましょう。

施設では適宜、換気を行っています。また、ソーシャルディスタンスを考慮して、利用者に声を掛けさせていただくこともあります。

日々、状況が変化していますので、変更等については随時お知らせいたします。利用についてのご理解とご協力をお願いいたします。

キッズ・プラザ白桜のごあんない

活動室の様子キッズ・プラザ白桜の活動室の写真

白桜小学校内にあり、白桜小学校の100%近くの子どもたちが登録しています。

放課後や小学校のお休みの日に、小学校の校庭や体育館を活用して小学生がのびのびと学年を越えて交流し、安全に安心して過ごせる遊び場です。活動室では、ボードゲームやマンガ、宿題、メンコ作りなどを、校庭では、サッカーや一輪車、鬼ごっこなどで体を動かし、毎日多くの子どもたちが楽しく過ごしています。

子どもたちに様々な経験をしてもらうために、地域の方々にもご協力を得て、たくさんの活動を行っています。

ランドセルを背負って、そのまま来る子、家に帰ってから、遊びに来る子など、利用方法は各家庭によって違いますが、「ここにくると友達がいる場所」として定着しています。

利用案内

施設案内

キッズ・プラザ白桜レター10月号(PDF形式:768KB)

キッズ・プラザ白桜利用の流れ(PDF形式:843KB)

利用案内

利用申し込み

事前に登録カードによる申し込みをお願いします。登録カードは、キッズ・プラザ白桜でお渡しします。登録カードを提出していただいた方に、利用証を貸与いたします。

区外に転居されたときや6年生で卒業するときは、お手数ですが利用証をキッズ・プラザに返却していただきますようお願いいたします。

利用方法

利用証を必ず持ってきてください。保護者の方の了解があれば、白桜小学校の子どもたちは授業終了後直接遊びに来ることができます。毎日ご家庭で帰宅時間を確認してご利用ください。 

利用時間

白桜小学校の授業終了後から午後6時まで。学校休業日は午前8時30分から午後6時まで。 

利用できる方

区内在住、在学で登録が済んでいる小学生。

休館日

日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日(除く5月5日)、年末年始、および区長が必要と認めた日。 

学校休業日の昼食

感染防止の観点から、昼食については、なるべくご家庭でとるようにお願いします。ご家庭でとることが困難な場合には、学校がお休みの日は正午から午後1時の間、活動室で各自用意してきた昼食をとるスペースを確保します。

水筒をご持参ください。 

利用ルール

  • 歩いてあそびにきてください。自転車には乗ってこられません。
  • お菓子やジュースは食べたり飲んだりできません。
  • ゲーム・カードは持ってこられません。

今月の行事予定

イベントは三密を避けながら、随時、実施しておりますが、事態の推移によっては変更になることもあります。詳細については、キッズ・プラザ白桜レターをご覧になっていただくか、所内の掲示物をご覧ください。

施設案内

キッズ・プラザ白桜

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 キッズ・プラザ白桜

〒164-0002 東京都中野区上高田一丁目2番28号

電話番号 03-5380-2710
ファクス番号 03-3387-7008
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート