キッズ・プラザ白桜のホームページ

ページID:921382147

更新日:2024年3月26日

利用についてのお願い

新型コロナウィルス等の感染症防止のため、利用の際には以下のご協力をお願いいたします。

  1. 手洗い、うがい、消毒をしましょう。
  2. ハンカチやタオル、水筒などを持参しましょう。

施設では適宜、換気を行っています。感染状況等による変更については随時お知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

キッズ・プラザ白桜のごあんない

キッズ・プラザ白桜の活動室の写真
活動室の様子

白桜小学校内にあり、白桜小学校の100%近くの子どもたちが登録しています。

放課後や小学校のお休みの日に、小学校の校庭や体育館を活用して小学生がのびのびと学年を越えて交流し、安全に安心して過ごせる遊び場です。活動室では、ボードゲームやマンガ、宿題、メンコ作りなどを、校庭では、サッカーや一輪車、鬼ごっこなどで体を動かし、毎日多くの子どもたちが楽しく過ごしています。

子どもたちに様々な経験をしてもらうために、地域の方々にもご協力を得て、たくさんの活動を行っています。

ランドセルを背負って、そのまま来る子、家に帰ってから、遊びに来る子など、利用方法は各家庭によって違いますが、「ここにくると友達がいる場所」として定着しています。

利用申し込み

事前に登録カードによる申し込みをお願いします。登録カードは、キッズ・プラザ白桜でお渡しします。登録カードを提出していただいた方に、利用証を貸与いたします。

区外に転居されたときや6年生で卒業するときは、お手数ですが利用証をキッズ・プラザに返却していただきますようお願いいたします。

利用方法

利用証を必ず持ってきてください。保護者の方の了解があれば、白桜小学校の子どもたちは授業終了後直接遊びに来ることができます。毎日ご家庭で帰宅時間を確認してご利用ください。

利用時間

白桜小学校の授業終了後から午後6時まで。学校休業日は午前8時30分から午後6時まで

利用できる方

区内在住、在学で登録が済んでいる小学生

休館日

日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日(除く5月5日)、年末年始、および区長が必要と認めた日

学校休業日の昼食

学校がお休みの日は正午から午後1時の間、各自用意してきた昼食をとるスペースを確保します。水筒をご持参ください。

利用ルール

  • 歩いてあそびにきてください。自転車には乗ってこられません。
  • お菓子やジュースは食べたり飲んだりできません。
  • ゲーム・カードは持ってこられません。

今月の行事予定

詳細については、キッズ・プラザ白桜レターをご覧になっていただくか、所内の掲示物をご覧ください。

キッズ・プラザ白桜

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから