里のお酒が買える「なかの里・まちパートナーズ」

ページID:787891790

更新日:2023年12月4日

なかの里・まち連携で新しい中野のお酒が生まれました

中野区は5つの自治体(里)と連携し、「なかの里・まち連携事業」を推進しています。
「なかの里・まち連携自治体」と「中野酒販協同組合」のコラボレーションにより、新しい中野のお酒が生まれました。区内店舗で購入できますので、ぜひご賞味ください。

福島県喜多方市とのコラボレーション

2016年になかの里・まち連携自治体の1つである福島県喜多方市の「大和川酒造店」と、中野酒販協同組合のコラボレーションにより、『本醸造 中野』が生まれました。

そして、2023年には『純米大吟醸中野』と『本醸造生貯蔵酒中野』が新たに誕生。
『純米大吟醸中野』は山田錦を原料に飯豊山系の伏流水で醸したこだわり抜いた逸品となっていて、『本醸造生貯蔵酒中野』は、元々あった本醸造中野よりさらにキリッと下辛口に仕上げた日本酒となっています。

また、地域限定ブランドとして『本醸造 小瀧櫻(おたきざくら)』『純米吟醸 中野新橋 』も好評発売中です。
豊かな大地と良質な水から生まれた芳醇で呑みやすい里の恵みを、ご家庭用またはご贈答用などにご活用ください。

生貯蔵酒中野
 本醸造生貯蔵酒中野


 純米大吟醸中野

本醸造 中野
本醸造中野


群馬県みなかみ町とのコラボレーション


中野麦酒

なかの里・まち連携自治体の1つである群馬県みなかみ町の「月夜野クラフトビール」と、中野酒販協同組合のコラボレーションにより、『中野麦酒』が生まれました。

「夕日の月夜野ピルスナー」「ロマンの里ヴァイツェン」「水と緑のエール」「蛍の里黒ビール」の4種のテイストを、中野麦酒として季節ごとに期間・数量限定で販売いたします。


山梨県甲州市とのコラボレーションワイン『ベリー VERY ベーリー A 』

なかの里・まち連携自治体の1つである山梨県甲州市の「白百合醸造株式会社」と、中野酒販協同組合のコラボレーションにより、『ベリー VERY ベーリー A』が生まれました。


ベリー VERY ベーリー A

ワインの原料となるブドウは山梨県産マスカットベリーAを100%使用しています。2016・2017・2018の3収穫年のワインをブレンドし、コクのある味わいに仕上がっています。

ラベルに大きくプリントされた中野区公式キャラクターの「ナカノさん」が目印です。

数量限定で販売しておりますので、この機会にぜひお買い求めください。

詳細は下記の中野酒販協同組合へお尋ねください。
中野酒販協同組合
住所 中野区中野1丁目30-15
電話 03-3361-3232


山梨県甲州市とのコラボレーションワイン『ナカノさんの柚子ワイン』

柚子ワイン
ナカノさんの柚子ワイン

なかの里・まち連携自治体の1つである山梨県甲州市の「まるき葡萄酒」と、中野酒販協同組合のコラボレーションにより、『ナカノさんの柚子ワイン』が生まれました。

国産の柚子のみを使用し作られた柚子のワインです。

甘く爽やかでフルーティーな飲み心地。夏はキンキンに冷やして、冬はホットワインにも使える使い勝手の良い白ワインタイプです。


なかの里・まち連携自治体産のお酒を中野でお楽しみください

なかの里・まち連携自治体産のお酒を区内店舗で購入できます。里の味をぜひご賞味ください。

茨城県常陸太田市のお酒

常陸秋そばのふるさと常陸太田市名産の「そば焼酎」も区内でお買い求めいただけます。良質なそばから作られるさわやかな風味をお楽しみください。

山梨県甲州市のお酒

甲州市産のワイン
甲州市産の

山梨県甲州市はフルーツとワインのまちです。市内には37ものワイナリーがそれぞれ特徴あるワインを醸成しています。ヨーロッパのコンクールでも高い評価を得ている甲州市産ワインも「なかの里・まちパートナーズ」のお店でお買い求めいただけます。
和食とも相性の良い甲州市産ワインをお楽しみください。


「なかの里・まちパートナーズ」のお店で取り扱っています

「なかの里・まちパートナーズ」のステッカー
「なかの里・まちパートナーズ」ステッカー

なかの里・まち連携自治体の産品を取り扱う区内店舗「なかの里・まちパートナーズ」でさまざまな里のめぐみを購入できます。
なかの里・まち連携のお酒が購入できる店舗は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。なかの里・まちパートナーズ(お酒)編(PDF形式:73KB)をご覧ください。


関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 産業振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから