「中野区セーフティアップ運動計画」を策定しました

ページID:596180582

更新日:2023年8月3日

 この計画は、平成24年8月17日、治安向上の取組みに関して、中野警察署・野方警察署と協働体制を構築するため、「中野区における治安向上の取組みに関する覚書」を両警察署との間で締結したことに関連し、その治安向上の取組みを具体的に推進するための行動計画として策定しました。
 また、平成26年10月10日なかのZERO小ホールにて開催した「中野区地域安全のつどい」において、区民の皆様に対し発表しました。

 この行動計画を基に、今まで以上に区と警察との連携を深め、より一層、治安向上のための取組みを推進し、「犯罪のない、安心に暮らせる中野区の実現」に向け、区内の安全・安心に努めていきます。

基本方針 

 基本方針として、「重点項目」「短期的に取り組むべき推進項目」「中長期的に取り組むべき推進項目」を定め、各項目別に具体的推進方策を進めていくこととしました。 

重点項目~「中野区民の安全で安心な暮らしを守る」

 中野区と警察が相互に連携し、犯罪実態の分析、情報提供、必要な助言、パトロール強化、その他必要な協力を積極的に行い、支援していきます。

短期的に取り組むべき推進項目~犯罪に強い「まち」をつくる

 中野区では、以下の6罪種について、犯罪に強い「まち」をつくるための抑止すべき重点犯罪対策として掲げ、目に見える形で体感治安を向上させる方策を確立しました。
 1 振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)
 2 侵入窃盗
 3 女性・子どもに対する街頭犯罪
 4 万引き
 5 自転車盗
 6 ひったくり

中長期的に取り組むべき推進項目~「犯罪のない 安心に暮らせる 中野区の実現」

 将来的に
  規範意識の向上
 ○ 地域社会の「絆」の再生
を図り、以下の対策を掲げ、中野区の将来像である「犯罪のない 安心に暮らせる 中野区の実現」を目指すこととしました。
 1 社会における規範意識向上と地域の絆の醸成に資する対策
 2 防犯環境設計による犯罪抑止対策
 3 その他、区民の安全で安心な暮らしを守るための対策

「中野区セーフティアップ運動計画」の概要及び内容については、次の資料をご覧ください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区セーフティアップ運動計画(概要)(PDF形式:346KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区セーフティアップ運動計画(PDF形式:598KB)

 

お問い合わせ

このページは総務部 防災危機管理課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで