•  
  • メール
最終更新日 2019年3月15日
ページID 026928印刷

先輩職員インタビュー(事務職3)

まちの賑わいを創出する拠点に

職員写真
(荒木 栞)







平成30年度入区(事務)
都市基盤部 公園分野
主事 荒木 栞

インタビュー項目

1 現在の仕事内容を教えてください。

 私は公園マネジメント担当として、公園の運営や民間活用に関する仕事を行っています。現在は中野区役所に一番近い中野四季の森公園をイベント活用空間とし、情報発信力や集客力の高い効果的な公園活用を図っています。

 平成24年に誕生した「中野四季の都市」の中心に位置している大きなこの公園は、家族連れや会社員、学生で日々にぎわっています。この公園でイベントを開催することで、区民はもちろん、区外からも多くの方が足を運んでくださるので、中野区の魅力や知名度の向上が期待できます。私たち公園マネジメント担当は中野四季の森公園が「まちの賑わいを創出する拠点」となるよう日々取り組んでいます。

2 今までで特に印象に残っているエピソードを教えてください。

業務中の様子
(事業の進捗状況の確認中)

 私は、公園マネジメント担当として、中野四季の森公園でイベントの利用を受け付けています。しかし、どんなイベントでも受け付けるというわけではありません。公園は利用者が憩うための公共空間ですので、空間に適したイベント利用がなされるようにする必要があります。イベント事業者の思いをくみ取りながらも、区として譲れない部分は厳しく制していく必要があり、なかなか思うように調整がつかないこともありました。

 そこで、先輩職員の仕事ぶりをじっくりと観察してみました。すると、先輩は、「常に周辺地域への配慮を忘れず、イベント事業者の視点と区民の視点の双方を捉えた利用方法を考案していること」に気付きました。また、譲れない部分に対しても、「これはできない」とただ禁止事項を伝えるだけでなく、代替案を提案し、イベント事業者の思いも汲み取りながらより良い形で利用してもらえるよう協議を進めていました。そんな先輩の姿を見て、私も区民とイベント事業者の両方の視点から協議し、より良いイベント活用がなされるよう頑張ろうと思いました。仕事というのは、担当者の心配りひとつでこんなにも進み方が違うのかと、とても勉強になった出来事でした。 

3 仕事をする上で心掛けていることを教えてください 。

 当たり前のことではありますが、周りの人への感謝を忘れないようにしています。どんな仕事も自分一人ではなく、周りの人に助けてもらいながら取り組んでいることを日々実感しているからです。

 職場には、入区したばかりで右も左も分からない私を常に気にかけてくださる優しい先輩職員がたくさんいるので、安心して毎日働くことができています。

 早く一人前になって、先輩方に恩返しすることが今の私の目標のひとつです。

4 中野区を就職先に選んだ決め手を教えてください 。

 中野区に遊びに来た際、昔ながらの商店街があり、人情味あふれる温かいまちで素敵だなと感じました。
 
 また、参加した説明会では、責任感を持って区民のために仕事に取り組む先輩職員の話を聞いて感動したことを覚えています。自分の仕事を楽しそうに語る先輩を見て、私もこんなふうに働きたいと思い、中野区を選びました。

 尊敬できる上司や先輩に囲まれ、たくさんのことを学べる中野区を選んで本当に良かったと実感しています 。

昼休みには同期とランチへ
(昼休みには同期とランチへ)

5 入区前後に感じたギャップなどはありましたか?

 公務員はそれぞれ個人で仕事をしていると思っていましたが、実際は周りの職員と協力して取り組む仕事が多かったことには驚きました。みんなで協力して取り組んでいるので、職場の雰囲気は明るいです。
 
 また、外に出る機会が多いことにも驚きました。入区前は、一日中席から離れず、パソコンとにらめっこしているイメージがあったのですが、実際は、現場に足を運んで自分の目で状況を確かめることもあります。

 自分の足でまちを歩き、自分の目でまちを見ることで、「現場視点」を養うことができます。養った感覚は、「区民目線」での課題の発見や解決に向けたアイデアの創出に繋がっていきます。時にはまちの方と一体となり、「現場の最前線で働く」のが基礎自治体職員の仕事なのだなと、入区してから改めて実感しました。

6 受験者へメッセージ・エールをお願いします。 

受験生へのメッセージ
(受験生へメッセージ)

 公務員試験は辛く長い道のりなので、不安や焦りに駆られてモチベーションを上手く保つことができない時もあるかと思います。
 そんな時は、公務員になった自分の姿を想像してみてください。最後まで諦めずに、自分を信じて頑張ってください。

 みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています 。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 職員課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8041
ファクス番号 03-3228-5649
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート