2021年5月25日 区長定例記者会見を行いました

ページID:926294646

更新日:2023年8月3日

5月区長定例記者会見

5月25日(火曜日)に、中野区長の定例記者会見を行いました。配付した資料は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちらをご覧下さい。(PDF形式:865KB)
新規ウインドウで開きます。記者会見の動画はこちらをご覧ください。(外部サイト)

新規ウインドウで開きます。記者会見後の区長からのメッセージ(動画)はこちらをご覧ください。(外部サイト)

定例記者会見の内容

  1. 新型コロナウイルス感染症影響下における見守り・支援に係る生命保険会社との連携・協力
  2. 新区役所整備に向けたペーパーレス会議室の開設
  3. 中野区新型コロナウイルスワクチン接種

記者会見の概要

会見の概要は以下のとおりです。質疑応答は主なものを掲載しています。

新型コロナウイルス感染症影響下における見守り・支援に係る生命保険会社との連携・協力

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、見守りや支援が必要な区民へのサポートを強化するため、5月20日、明治安田生命保険相互会社新宿支援と協定を締結した。生活相談などの支援やワクチン接種に関する情報を区民にきめ細かく提供する。そして、支援が必要な方の生活実態の把握に努める。

主な質疑応答

特になし

新区役所整備に向けたペーパーレス会議室の開設

2024年度に竣工予定の新区役所への庁舎移転に向け、ICT環境の整備による、効率的な業務執行及び執務スペースの有効活用を目的としたペーパーレスの取り組みを推進する。その一環として、現中野区役所内に「ペーパーレス会議室」を開設した。運用開始は5月25日からである。

主な質疑応答

特になし

中野区新型コロナウイルスワクチン接種

4月28日に、75歳以上の方から開始したワクチン接種は概ね順調である。7月末までに、希望するすべての65歳以上の方が接種を受けられる体制が整っている。
また、70歳以上の高齢者のうち、まだ接種を予約していない方に対し、中野区が保有する要支援者台帳システムを活用して個別に勧奨し、接種を希望する方の予約を支援・代行する。実施期間は2021年5月31日から6月25日の、土日を除く各日10時から16時までで、費用はかからない。中野区職員が電話により、ワクチン接種意向を確認のうえ、区民活動センター15か所へ誘導し、区民活動センターでワクチン接種予約を支援、もしくは代行する。

主な質疑応答

・ワクチン接種予約を代行するという詐欺も多い中で、区の職員であるということをどのように示すのか。
区の施設に来ていただくということで担保したい。合わせて広報もしていく。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから