•  
  • メール
最終更新日 2020年11月18日
ページID 029689印刷

2020年11月18日 区長定例記者会見を行いました

11月区長定例記者会見

11月18日(水曜日)に、中野区長の定例記者会見を行いました。配付した資料は、こちら(PDF形式2,635キロバイト)をご覧下さい。
また、記者会見の動画はこちらをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)
記者会見後の区長からのメッセージはこちらをご覧ください。(新しいウィンドウで開く。)

定例記者会見の内容

  • 認知症高齢者グループホーム入所時PCR検査費用補助事業の実施について

記者会見の概要

会見の概要は以下のとおりです。

認知症高齢者グループホーム入所時PCR検査費用補助事業の実施について

中野区は入所系施設のうち、東京都の補助対象となっていない認知症高齢者グループホームについて、PCR検査費用も含め、感染症対策費用を補助している。しかし、入所時のPCR検査は、ほとんど実施されていないのが実状である。認知症高齢者グループホーム施設内で新型コロナウイルスの感染が発生すると、重症化リスクの高い入所者に感染が一気に広がることが懸念される。そのため、入口対策として、入所時のPCR検査費用を補助する。
入所予定者が認知症高齢者グループホーム入所時にPCR検査を受けた場合、その検査費用(4万円上限)をグループホームの運営者(21施設)に助成する。対象期間は2020年11月1日から2021年3月31日までで、50件の申請を想定している。

主な質疑応答

・これまでも認知症高齢者グループホームに、PCR検査費用を含めた感染症対策費用を補助していたにも関わらず、入所時PCR検査費用補助事業を実施するのはなぜか。 
これまでは他の用途に補助費用を使用されることが多く、ほとんどの認知症高齢者グループホームでPCR検査費用にまで補助金を充てることができなかった。そのため、補助の対象をPCR検査に限定することにより、入所時のPCR検査を実施してもらいたいと考えている。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 広聴・広報課 報道担当

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8803
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート