•  
  • メール
最終更新日 2019年9月26日
ページID 027659印刷

中野区基本構想「区民と職員のワークショップ」を開催しました

2019年6月2日(日曜日)と6月8日(土曜日)の両日、中野区基本構想「区民と職員のワークショップ」を、開催しました。
このワークショップは、新たな基本構想に、より広範な区民の声を反映するためのものです。

無作為抽出した区民およそ2千人に案内を送付し、参加を希望した方で、グループディスカッションを行いました。なお、各グループに、1名ないし2名の区の職員が進行のサポート役として参加しました。

ワークショップの概要

参加者

2019年6月2日(日曜日)区民36名
2019年6月8日(土曜日)区民37名

テーマ

2日間で4つのテーマについて、グループディスカッション を行っていただきました。

  1. 自治・共生・活力
  2. 子育て・教育
  3. 都市・防災・環境
  4. 健康・医療・福祉

ワークショップの様子

ポストイットを活用し、グループディスカッションを行いました。グループごとに、意見を模造紙にまとめ、発表しました。参加者はお互いの意見を尊重して対話を重ね、グループとしての意見をまとめました。
とくに2日目は、グループの意見を模造紙上で表現するために、自然と立ち上がって意見交換する場面が見られ、その様子から熱気が感じられました。

模造紙
模造紙2
会場の様子

ワークショップ報告書

ワークショップの実施内容の詳細については、関連ファイルをご覧ください。このワークショップで頂いたご意見は、中野区基本構想審議会に報告する等、基本構想改定の際の参考にさせていただきます。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8987
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート