•  
  • メール
最終更新日 2019年5月16日
ページID 026482印刷

基本構想の改定及び基本計画の策定について

基本構想は、中野に住むすべての人々や、中野のまちで働き、学び、活動する人々にとって、より豊かな暮らしや関わりを実現し、目指すべきまちの姿を描いた共通目標です。また、区が区民の信託を受け区政運営を行ううえで、最も基本的な指針となるものです。
区は、基本構想の改定及び基本計画の策定に向けた検討を行っていきます。
基本構想の検討の進め方やスケジュール等の詳細は、「中野区基本構想の改定及び中野区基本計画の策定の方針」をご覧ください。

今後、区民の皆さんのご意見をお聞きするとともに、検討状況をお知らせしていきます。
なお、現在の基本構想は、関連情報のページをご覧ください。

中野区基本構想の改定及び中野区基本計画の策定の方針を決定しました。

「中野区基本構想の改定及び中野区基本計画の策定の方針」を決定し、改定等に向けた検討を始めました。
詳細は、 「中野区基本構想の改定及び中野区基本計画の策定の方針」 のページをご覧ください。

中野区基本構想の改定及び中野区基本計画の策定の方針(2018年9月)

中野区基本構想審議会を設置しました。

区は、基本構想の改定にあたり、基本構想審議会を設置しました。審議会では、基本構想に盛り込むべき内容等についての審議を行っていただきます。
開催状況等の詳細は、「中野区基本構想審議会(2019年度)」のページをご覧ください。

中野区基本構想審議会(2019年度)

アンケートにご協力ください。

基本構想の改定に当たり、幅広く皆さんの意見を反映するため、アンケート(新しいウィンドウで開きます。)を実施します。回答にご協力をお願いいたします。(2019年6月17日(月曜日)23時59分まで)
なお、アンケートにお答えいただいた内容は、統計的数値としてまとめ、中野区基本構想審議会の資料とさせていただきます。

基本構想区民ワークショップを傍聴できます。

無作為抽出した区民の方が、10年後に目指す中野のまちの姿について、テーマごとにグループに分かれて話し合うワークショップを開催します。
その様子を傍聴できます。傍聴を希望する方は、当日直接会場までお越しください。

傍聴者は、グループワークには参加できません。
なお、基本構想をテーマとした区民と区長のタウンミーティングを別日に実施します。こちらは、どなたでも参加いただけます。

日時

2019年6月2日(日曜日)及び6月8日(土曜日)
いずれも午後1時から5時まで(予定)

会場

中野区産業振興センター(中野二丁目13番14号)

中野区の新たな区政運営方針を決定しました。

区の新しい基本構想及び基本計画は、2020年度中の策定を見込んでいます。そこで、区は、策定までの間の区政運営方針を作成しました。
詳細は、「中野区の新たな区政運営方針」のページをご覧ください。

中野区の新たな区政運営方針(2019年1月)

関連情報

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 基本構想係

区役所4階9番窓口

電話番号 03-3228-5782
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート