[保険証]保険証の有効期限が切れますが、いつ頃送付されますか?

ページID:976140002

更新日:2023年10月19日

質問

[保険証]保険証の有効期限が切れますが、いつ頃送付されますか?

回答

 保険証は2年ごとに有効期限の一斉更新をしています。
 現在交付している保険証の有効期限は令和7年9月30日です。
 一斉更新した保険証は、令和5年9月15日に簡易書留郵便で発送しました。

 まだ受け取られていない方は、お電話でお問い合わせください。
 区役所2階5番窓口および区内5か所の地域事務所にて受け取ることも可能です。交付の申請をしてください。持ち物などくわしくは、国民健康保険証や高齢受給者証をなくしたときをご参照ください。

 なお、保険証の交付は電子メールでは申請できません。

75歳の誕生日を迎えられる方へ

 新たに75歳になる方は誕生日から後期高齢者医療制度に切り替わります。誕生月の前月下旬までに、新しい保険証(後期高齢者医療被保険者証)を簡易書留でお送りします。

在留期間に定めのある外国人の方へ

 外国人の方の保険証の有効期限は、「在留期間の満了日の翌日」または「2025年9月30日」のいずれか早い日です。(短期被保険者証の方を除く)
 在留期間が更新されていれば、お手持ちの保険証の有効期限が切れる前に簡易書留郵便で世帯主宛にお送りします。

 在留期間更新中の方で、在留カードの裏面の右下に「在留期間更新許可申請中」「在留資格変更許可申請中」などのスタンプが押してあれば、更新前在留期間の満了日翌日の2か月後を有効期限とした保険証を交付可能です。区役所2階5番窓口および区内5か所の地域事務所に、スタンプの押してある在留カードを持参のうえ手続きしてください。

関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 保険医療課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで