•  
  • メール
最終更新日 2017年3月16日
ページID 001364印刷

資源とごみの出し方のきほん

資源とごみの出し方は、 地域の事情に応じて、自治体ごとに収集方法が異なります。
中野区の資源とごみの出し方をご確認ください。

事業活動(会社・商店)から出るものについては、自己処理が原則です。ただし、例外的に区の収集を利用することもできますので、詳しくは「事業活動から出るごみと資源の出し方」のページをご確認ください。

資源とごみの分け方・出し方

区では、「ごみ集積所」「びん・缶・ペットボトル集積所」「集団回収集積場所」の3種類の集積所があり、資源とごみの種類によって出す場所が決まっています。

  • ごみ集積所では、「燃やすごみ」「陶器・ガラス・金属ごみ」「プラスチック製容器包装」を収集しています。
  • びん・缶・ペットボトル集積所では、「びん・缶・ペットボトル」を回収しています。
  • 集団回収集積場所では、「新聞・雑誌・雑がみ・ダンボール、古着・古布」を回収しています。

3種類の集積場所
集積場所(出す時間) 出せるもの 出し方
ごみ集積所
(朝8時まで)
  1. ふたのできる容器、または中身の見える
    透明か半透明の袋に入れる。
  2. それぞれ決められた収集日に出す。
びん・缶・ペットボトル
集積所(朝8時30分まで)
「びん・缶・ペットボトル」のページへ。
  1. 中身を空にし、水で軽くすすいで汚れを落とす。
  2. それぞれ回収ケース・ネットに直接出す。

回収ケース・ネットは、回収日の前日の午後に設置します。

集団回収集積場所
(朝8時まで)
「古紙・古布」のページへ。
(新聞・雑誌・雑がみ・ダンボールなど)
  1. ダンボールなど、種類ごとにまとめる。
  2. ひも(ビニールひも可)でしばって出す。

雑がみは、雑誌にはさむか、紙袋に入れてお出しください。

粗大ごみについて(事前申し込み制)

一辺の長さが30センチを超える家具や家電製品は「粗大ごみ(有料)」になります。事前に申し込みが必要になりますので「粗大ごみ受付センター(電話番号03-5715-2255)」にお申し込みください。インターネットから申し込むこともできますので、詳しくは「粗大ごみの出し方」のページをご覧ください。

区では収集しないごみ

「エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機」や「パソコン」は、法律に基づき、メーカー等が回収・リサイクルなどを行っています。
また、有害性・危険性のあるものや処理が困難なものは、区では収集できません。それぞれのページをご覧いただき、適正な処理をお願いします。

集積場所の確認について

住んでいる建物の大家さん、管理人または管理会社(不動産会社)、近所の方にご確認ください。
確認できない場合は、下記担当までご連絡をお願いいたします。

  • ごみ集積所について 

清掃事務所(電話番号03-3387-5353)

  • びん・缶・ペットボトル集積所、集団回収集積場所(古紙回収など)について

ごみゼロ推進分野(電話番号03-3228-5555、電話番号03-3228-5563)

収集日の確認について

お住まいの地域によって、資源とごみの出す曜日が決まっています。
該当する地域のページからご確認ください。(五十音順)

新井 江古田 江原町 上鷺宮 上高田 鷺宮 白鷺 中央 中野 沼袋

野方 東中野 本町 松が丘 丸山 南台 大和町 弥生町 若宮

集積所のほかにも、様々な資源回収を実施しています

集積所のほかにも、区立施設等の拠点で様々な資源回収を実施しています。ごみ減量への取り組みにご協力をお願いいたします。
いずれも、家庭から出るものが対象です。

拠点で実施している資源回収一覧
名称 内容
破砕機による
ペットボトル回収
破砕機の画像
ペットボトル破砕回収機
ペットボトルを効率よく回収・運搬するため、区内のスーパーマーケットに破砕回収機を設置しています。
設置店舗や破砕機の使い方など、詳しくは「ペットボトル破砕回収機でポイントをためよう」のページをご覧ください。
乾電池の回収
乾電池回収ボックスの画像
乾電池回収ボックス
「アルカリ・マンガン乾電池」や「リチウム一次電池」を区立施設等に設置した乾電池回収ボックスで回収しています。
回収場所など、詳しくは「乾電池の回収」のページをご覧ください。
使用済小型家電の回収
小型家電回収ボックスの画像
小型家電回収ボックス
「使用済小型家電(9品目)」を区立施設に設置した小型家電回収ボックスで回収しています。
回収場所や回収品目など、詳しくは「使用済小型家電の回収」のページをご覧ください。

食用油の回収

食用油回収の案内旗
食用油回収の案内旗
(回収時に掲示)
「食用油(てんぷら油、サラダ油、菜種油など)」を区立施設で回収しています。
回収方法や出し方など、詳しくは「家庭から排出される食用油の回収」のページをご覧ください。
使用済蛍光管の回収
蛍光管回収ボックスの画像
蛍光管回収ボックス
「使用済蛍光管(直管型・環型・電球型)」を区立施設に設置した蛍光管回収ボックスで回収しています。
回収場所や回収品目など、詳しくは「使用済蛍光管の回収」のページをご覧ください。
古着・古布の回収 「清掃事務所リサイクル展示室(松が丘1-6-3)」で古着・古布を回収しています。
そのほかにも、リサイクル品の展示・提供などを行っていますので、詳しくは「ようこそリサイクル展示室へ」のページをご覧ください。
インクカートリッジの回収
インクカートリッジ回収箱のイラスト
インクカートリッジ
回収箱

区では、インクカートリッジ製造大手5社が共同して立ち上げた「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」に協力し、区立施設に回収箱を設置し、インクカートリッジの資源回収を行っています。
回収場所や回収品目など、詳しくは「使用済みインクカートリッジのリサイクル」のページをご確認ください。

区が配布している「資源とごみの分け方・出し方(保存版)」について

資源とごみの出し方は、区の転入手続き時に配布している「資源とごみの分け方・出し方(保存版)」で確認することができます。
お持ちでない方は「資源とごみの分け方・出し方(保存版)」のページでダウンロードいただくか、各区立施設(区役所1階総合案内区民活動センター清掃事務所ごみゼロ推進分野(清掃事務所車庫内))でお受け取りください。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 ごみゼロ推進分野 

中野区中野四丁目9番4号

電話番号 03-3228-5563
ファクス番号 03-3228-5634
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート