中野区への転入処理時におけるマイナンバー(個人番号)等の入力誤り

ページID:855740773

更新日:2023年10月24日

令和5年10月19日(木曜日)、中野区の住民記録台帳事務の転入処理において、登録者のマイナンバー(個人番号)の入力誤りがあったことが判明いたしました。

1 対象者

未就学児2名

2 経緯

令和元年12月に中野区への転入処理を受け付けた際、同一世帯内における同一生年月日の対象者2名について、対象者を取り違えてマイナンバー(個人番号)及び住民票コードを登録してしまったものです。

3 現在の状況

対象者のご家族に謝罪のうえ、修正をさせて頂くことをお伝えし、現在、対象者の正しいマイナンバー(個人番号)に修正が完了しています。併せて、同様の入力ミスが発生する恐れのある「平成27年(マイナンバー(個人番号)の付与)以降に中野区に転入をした、同一世帯、同一生年月日の方」の入力に誤りがないことを確認しているところです。

【令和5年10月24日 赤字部分を追記】
令和5年10月23日(月曜日)、「平成27年以降に中野区に転入をした、同一世帯、同一生年月日の方」の入力に誤りがないことについて、確認作業が終了し、同様の誤りは発見されませんでした。

4 今後の対応について

同一世帯、同一生年月日の転入者の登録の際には、漢字氏名、カナ氏名、生年月日、性別、住所、マイナンバー(個人番号)の6情報について複数人で転出証明書とつきあわせるなど確認を徹底いたします。

本件に関する問合せ

中野区区民部戸籍住民課
電話番号03-3228-8818

お問い合わせ

このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで