インターネットトラブルにご注意を 第1回(消費者相談の現場から2024年4月号)

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更新日:2024年4月10日

情報収集のほか、買い物やゲーム、電子メールや電子掲示板など、今やインターネットは私たちの暮らしと切り離せなくなっています。それにともない、インターネットに関連する消費者相談も増え続け、新しいトラブルが次々と発生しています。

インターネットトラブルの一例

●アダルト情報サイトのトラブル
「有料の認識がないままサイトを進んだところ、料金の請求画面が表示されたが、支払わなければならないのか」「個人情報が業者に 伝わっているのではないか」「アダルトサイトの請求画面がパソコンの画面に張り付いて取れない」など。

●電子メールのトラブル
覚えのない連絡先からの「連絡をください」とのメールや、一方的に送り付けられる「迷惑メール」など。

●オンラインゲームのトラブル
携帯電話やパソコンを利用して遊ぶオンラインゲーム。「無料と思い孫に自分の携帯電話をつかわせたら、利用料金が3万円と高額な 請求がきた」「高校生の娘が無料オンラインゲームで知り合った人からいろいろ勧誘されている。心配である」など。

●インターネット取引のトラブル
オンラインショッピングなど、インターネット等のネットワークを利用して行われる取引。「会員登録を解約しようと、ホームページを見てみたが、解約手続きをする箇所が見つからず、解約できない」「共同購入型クーポンを購入した。クーポンをキャンセルして払い戻したいが、できないと言われた」など。

困ったとき心配なとき

消費生活センターまでお電話ください。
相談受付 電話 03-3389-1191
(5月7日より新庁舎へ移転のため 電話 03-3228-5438になります)
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

土曜日・日曜日・祝日はこちらへ

消費者ホットライン (局番なし)188
(以下の窓口へおつなぎします。音声ガイダンスに沿って電話機を操作してください。一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。年末年始は休み)

土曜日 9時~17時 東京都消費生活総合センター(直通あり 03-3235-1155)
土曜日・日曜日・祝日 10時~16時 国民生活センター 消費者ホットライン(局番なし)188へ

お問い合わせ

このページは区民部 区民サービス課が担当しています。

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