建築基準法第42条規定の道路種別の調査方法を知りたい?

ページID:253207469

更新日:2023年10月25日

質問

建築基準法第42条規定の取り扱いを確認したい?
また、建築基準法第42条規定の道路種別の調査方法を知りたい?

回答

 建築基準法第42条の道路については、担当窓口【区役所9階10番窓口】に備えてある「道路種別台帳」の閲覧または、建築基準法上の道路種別の概要が確認できる「新規ウインドウで開きます。中野区建築基準法道路種別図(外部サイト)」を公開しています。
 公開画面を確認するには、次の関連情報リンクから 中野区ホームページ→目的別検索→統合型GISマップ→なかのデータマップ→道路・公園→中野区建築基準法道路種別図の順に選んでご確認ください。ご覧いただく場合は、利用上の注意の内容を確認して、同意のうえ、ご利用ください。
また、道路の最新情報を調査するとき、詳細を調査するとき、建築確認申請の事前調査等は、担当窓口【区役所9階10番窓口 道路判定係】で対面による調査をお願いしています。これは、大切にされている土地に係る情報の間違いを防ぐことからきています。なお、誤りを防ぐため、電話での問い合わせはご遠慮いただいております。ご理解とご協力をお願いします。
 担当窓口では、第2項道路(みなし道路)及び第1項第5号道路(位置指定道路)の道路中心の判定や指定道路の位置等指定・取消しの相談を合わせて受けています。

お問い合わせ

このページは都市基盤部 建築課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで