教育センター

ページID:620700943

更新日:2023年11月29日

住所
〒164-0011 東京都中野区中央一丁目41番2号
アクセス方法
中野坂上駅A1出口から徒歩1分
電話番号
03-5937-3156
受付時間
開館日及び開館時間
平日(月曜日から金曜日)
午前8時30分から午後6時まで

新規ウインドウで開きます。地図に移動して表示する(外部サイト)

教育センター内には、教育相談室や教育支援室、教科用図書閲覧エリア、研修ステーションなどがあります。

区内の子どもの教育問題についての相談を、面接及び電話で受け付けています。秘密は厳守します。

「フリーステップルーム」 

学校に通えず、他の学習の場を探している区内在住及び区立学校在学の小中学生のための居場所で、教科の学習やグループでの活動、行事や相談等を通して、学校への復帰や社会的に自立するための支援をします。

「中野フレンドルーム」

区立学校に在籍する外国人の小中学生に対して、言葉や日本の学校生活への不安を解消するために、学習の補充や相談等を行い、安心して学校に通えるよう支援します。

相談等の受付

在籍する区立学校にご相談ください。(在籍校を通して、見学・相談等の申込みをしてください。)
※私立学校等に在籍している場合は、教育支援室に直接ご相談ください。

教科用図書閲覧エリア(10階)

小中学校の教科書の展示と、教育資料の閲覧利用を行っています。(どなたでも閲覧できます。)

区立学校の教職員に対する研修等のための研修室です。(一般の方はご利用できません。)

教育センター移転後跡施設を、「教育センター分室」として開室しています。教育支援室「フリーステップルーム」の中部分室があります。

  • 住所:〒165-0027 東京都中野区野方1-35-3
  • 電話番号:03‐3385-9311
  • アクセス方法:JR中野駅北口から関東バス(野方行・阿佐谷行)、または西武新宿線野方駅から関東バス(阿佐谷営業所行)大新横丁バス停下車すぐ

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局 指導室が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから