•  
  • メール
最終更新日 2019年9月12日
ページID 027625印刷

令和元年9月9日 2011年ラグビーワールドカップ日本代表 青木佑輔さん講話(第八中学校・鷺宮小学校・西中野小学校)

9月9日月曜日第八中学校の体育館で、 第八中学校の全校生徒、鷺宮小学校の6年生、西中野小学校の4年生を対象に、青木佑輔さんの講話会が行われました。

青木さんは2007年、2011年のラグビーワールドカップでは日本代表として活躍され、現在はサントリーサンゴリアスのスクラムコーチを務めています。

講話では、クイズや試合映像を交えながら、ラグビーのルールなどをわかりやすく教えてくれました。また、夢を実現するために、目標に向かって計画を立て、実行することの重要性をご自身の経験を踏まえながら話してくれました。

児童・生徒は真剣な様子で話を聞いていました。また、青木さんに教わりながらラグビーボールを投げる場面では歓声が上がり、大いに盛り上がりました。

子どもたちにとって、9月20日に開幕する「ラグビーワールドカップ2019日本大会」を前に、ラグビーのことを知る貴重な時間となりました。

講和会の様子
講話会の様子
ラグビーボールの投げ方を教わりました
ラグビーボールの投げ方を教わりました

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート