自転車駐車場・自転車等駐車整理区画の利用登録申請

ページID:792004165

更新日:2023年8月3日

※下部に申請書の様式があります。

申請書様式はダウンロードして各自転車駐車場・自転車等駐車整理区画の登録申請にお使いいただくことができます。

ただし、毎年2月に行う登録制自転車駐車場および自転車等駐車整理区画の年間利用登録の一次申込みにはお使いいただけませんのでご注意願います。

(追加募集の際はご使用いただけます。)

年間利用登録の申請は現地でお配りする申請書へご記入いただくか、一部の自転車駐車場・整理区画で実施している電子申請サービスをご利用ください。

なお年間登録申請の詳細は毎年1月下旬に自転車駐車場・整理区画の現地に掲示し、2月に入り次第ホームページおよび区報に掲載いたします。

有料制自転車駐車場

 有料制自転車駐車場の定期利用は、原則として、駅を利用する通勤・通学等のため自転車を利用する方が対象です。
 鉄道を利用し、自宅と通勤先または通学先等が駅から500メートル以上(自転車駐車場によっては距離短縮の特例あり)離れているという要件を満たしていることをご確認の上、各自転車駐車場にて定期利用登録の申込手続きを行ってください。

 有料制自転車駐車場の定期利用の購入は1か月券または3か月券のみとなります。
 
それ以上お使いになる場合も、1か月または3か月ごとに手続きが必要です。

【定期利用受付期間】 前月20日から当月の5日まで
 利用料金は自転車駐車場ごとに異なります。詳細は自転車駐車場の利用案内をご確認ください。

(注意事項)
 定期登録の有効期間は2年間です。2年間の登録期間を経過すると、登録継続の手続きが必要となります。

 また、一部の自転車駐車場では、継続して利用されない場合、失効しますのでご注意ください。

自転車等駐車整理区画

 自転車等駐車整理区画の登録利用は、年度単位(4月1日から翌年3月31日まで)です。
 原則として、駅をお使いになる通勤・通学等に自転車を利用する方が対象です。
 鉄道を利用し、自宅及び通勤先または通学先等が各駅から300メートル以上離れているという要件を満たしていることをご確認の上、申込募集期間内にお申し込みください。

 詳細は毎年1月下旬に各自転車等駐車整理区画に掲示し、2月に入り次第ホームページおよび区報にてご案内いたします。
 なお、空きがある場合は随時追加の募集を行います。

 利用料金などその他の詳細は、自転車駐車場の利用案内でご確認ください。

登録制自転車駐車場

 登録制自転車駐車場の登録利用は、年度単位(4月1日から翌年3月31日まで)です。
 原則として、駅をお使いになる通勤・通学等に自転車を利用する方を対象にしています。
 鉄道を利用し、自宅及び通勤先または通学先等が各駅から500メートル以上離れているという要件を満たしていることをご確認の上、申込募集期間内にお申し込みください。

 詳細は毎年1月下旬に各自転車駐車場に掲示し、2月に入り次第ホームページおよび区報にてご案内いたします。
 なお、空きがある場合は随時追加の募集を行います。

 利用料金などその他の詳細は、自転車駐車場の利用案内でご確認ください。

添付書類

  1. 自転車駐車場利用登録申請書(1枚目、区役所保存用)
  2. 自転車駐車場利用登録者台帳(2枚目、駐車場保存用)
  3. 自転車駐車場利用登録申請書(3枚目、本人控)

 

 マイクロソフトエクセルをお持ちの方は、申請書をパソコンで入力できます。
 記入内容は、ページ下の記入例を参考にしてください。

 PDFでは、申請書(区役所保存用)申請書(本人控)台帳(自転車駐車場用)の3枚手書きする必要があります。
 マイクロソフトエクセル
をお使いになる方は、申請書(区提出用)を入力すれば自動的に申請書(本人控)と台帳にも複写されますのでご活用ください。

 登録制自転車駐車場(中野富士見町、新江古田)、自転車等駐車整理区画(落合駅、東中野東、野方東、沼袋南)の年間登録の一次申込みをされる方は、申込募集期間に各自転車駐車場等でお配りする申請書にてお申し込みください。本様式の使用はできませんのでご注意ください。
 空きがある際の追加募集には本様式をご利用いただけます。

注意事項

 住所、氏名、電話番号、勤務先、防犯登録番号等、必要事項については、正確にご記入ください。

 記入の漏れなどによっては利用登録を許可できない場合がありますのでご注意ください。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは都市基盤部 交通政策課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから