中野区ごみ分別チャットボットをご利用ください

ページID:780187167

更新日:2023年10月17日

ごみの分別や収集日など、資源とごみに関するお問い合わせにAI(人工知能)が対話形式で応答し、案内を行う『AIチャットボット』を令和5年2月1日(水曜日)から導入しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。chat(←クリックすると、新しいウィンドウで開きます。)

AIチャットボットとは

チャットボット(Chatbot)とは、「チャット(対話)」と「ロボット」の2つの用語を組み合わせた造語で、テキストで入力された内容を通じて自動に会話するプログラムです。
「AIチャットボット」とは、チャットでの質問に対して、AI(人工知能) の機械学習を用いて適切な回答を自動的に提示できるようにするサービスです。

利用方法

1 チャットボットのバナーをクリック

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。chat(←クリックすると、新しいウィンドウで開きます。)

2 ごみのんに質問(検索ワードを入力し、送信)

分別方法を知りたい品目などの検索ワード(例:ふとん)を画面下の入力欄に入れるか、選択肢をお選びください。

トップ画面

3 ごみのんが回答

分別方法や出し方をご案内します。

 回答画面

区民の皆様へのお願い

AIは、チャットでの質問内容のデータを蓄積し、より使いやすいサービスとなるよう学習を行っております。
最後に、問題が解決したかどうかを「解決した」「解決しなかった」の選択肢からお選びください。
また、サービス向上のためにアンケートを実施していますので、ご協力ください。

最後の画像

gominon


中野区ごみ減量キャラクター

ごみのん

お問い合わせ

このページは環境部 ごみゼロ推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから