〈なかのエコポイントの付与は終了しました〉なかのエコポイント(環境行動コース)

ページID:696297850

更新日:2024年4月12日

なかのエコポイントの付与は令和5年度末で終了しました

令和5年度までに集めたポイントについては、ポイント有効期限内であれば賞品と交換できます。
※有効期限切れのポイントや500ポイント未満の申請では交換できません。お手持ちのポイントの有効期限や枚数をご確認のうえ申請してください。

なかのエコポイントの賞品への交換について

手順1 環境イベントなどに参加し、ポイントシールを500ポイント集めてください。(ポイント付与は終了しました)
手順2 集めたポイントシールを、「ポイント申請書」に貼り付け、窓口へ提出又は郵送(切手不要)
 ポイントシールは、ポイントの合計が、500ポイント単位になるよう貼付してください。
手順3 郵送される賞品をご自宅で受取り。

《交換賞品について》
下記のいずれかをお選びください。

  1. 区内共通商品券
  2. QUOカード
  3. 中野区環境基金への寄付
  4. 図書カード

*1,000ポイント以上の賞品交換の場合は、複数の賞品をお選びいただくこともできます。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度環境行動コースリーフレット(ポイント申請書)(PDF形式:663KB)

節電や省エネなどに関する情報について紹介します。各表題をクリックすると、関連ページが開きます。

エコマーク

エコマークは、さまざまな商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められる商品につけられる環境ラベルです。
このマークを活用して、消費者のみなさんが環境を意識した商品選択を行ったり、関係企業の環境改善努力を進めていくことにより、持続可能な社会の形成をはかっていくことを目的としています。
(公益財団法人 日本環境協会「エコマーク事務局」ホームページより)

エコマーク
表題提供元内容
エコマーク情報中野区エコマークについて紹介しています
新規ウインドウで開きます。エコマーク商品を探す(外部サイト)公益財団法人日本環境協会エコマーク事務局エコマーク商品が検索できます

家庭でできる省エネのご提案

家庭でできる省エネ対策
表題提供元内容
「なかのエコチャレンジ」で節電や省エネに取り組もう中野区「なかのエコチャレンジシート」で、CO2排出削減量や家計の節約を確認できます
新規ウインドウで開きます。省エネ発見ガイド(外部サイト)クールネット東京

家庭で取り組める省エネのポイント、節電対策を紹介しています

新規ウインドウで開きます。家庭における対策(外部サイト)東京都家庭向け「省エネ対策」などについて紹介しています
新規ウインドウで開きます。環境省 熱中症予防情報サイト(外部サイト)環境省暑さ指数(WBGT)を見ることができます
HEMSを導入してエネルギーを「見える化」しましょう中野区家庭のエネルギー使用量を見える化し、エネルギー使用量を節約することができるHEMSについて紹介しています

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは環境部 環境課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで