中野区内の河川水調査について

ページID:494206216

更新日:2024年4月1日

1 概要

 中野区内には、南に神田川が、北には妙正寺川(みょうしょうじがわ)が、西から東に流れており、二つの川は新宿区下落合付近で合流し、「神田川」として隅田川に注いでいます。
 中野区では、神田川流域の区とともに、神田川水系水質監視連絡協議会をつくり水質の縦断的監視として生活環境項目を中心に年4回の合同水質調査を行っています。

2 河川水調査項目と環境基準について

 以下リンク先をご参照下さい。
河川水調査項目と環境基準について

3 調査地点(4地点)

天神橋(妙正寺川)B類型

妙正寺川の二か所の採水地点のうち、下流側に位置しています。東京都下水道局の中野水再生センターの排水口よりも下流です。 約100メートル上流側で江古田川が合流しています。

三谷橋(妙正寺川)B類型

妙正寺川の二か所の採水地点のうち、上流側に位置しています。 東京都下水道局の中野水再生センターの排水口よりも上流です。

向田橋(神田川)C類型

神田川の二か所の採水地点のうち、上流側に位置しています。
善福寺川との合流地点よりも上流です。

南小滝橋(神田川)C類型

神田川の二か所の採水地点のうち、下流側に位置しています。

4か所の調査地点を中野区略図に表示
調査地点位置図

4 調査結果

調査結果は以下のとおりです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度河川水調査結果(PDF形式:343KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和4年度河川水調査結果(PDF形式:213KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和3年度河川水調査結果(PDF形式:213KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和2年度河川水調査結果(PDF形式:215KB)

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは環境部 環境課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで