「よし、明日は検査に行こう」エイズ検査のお知らせ

ページID:718369345

更新日:2024年3月15日

2019年(令和元年)国内の累積HIV感染者・エイズ患者報告数が3万人を超えました(API-Net 新規ウインドウで開きます。令和4(2022)年エイズ発生動向年報(外部サイト))。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。各年末までのHIV感染者・AIDS患者累積報告数(1985-2021)(画像:73KB)

「どうしよう」と迷っているあなたへ

日本国内で2022年に新たに発見されたHIV感染者は632人、エイズ患者は252人でした。
この新規HIV感染者報告数・新規エイズ患者報告数は過去20年間で最低の報告数でした。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。HIV感染者およびAIDS患者の年間新規報告数の推移(1985-2021)(画像:92KB)

しかし、検査件数も過去20年間で18番目の件数でした。
新型コロナウイルス感染症の流行に伴う検査機会の減少などの影響で、検査件数は昨年より増えたものの、無症状感染者が十分に診断されていない可能性があります。

エイズ(AIDS)とは

「後天性免疫不全症候群」と訳され、「HIV(ヒト免疫不全ウイルス)」に感染して起こる病気です。
感染してもすぐに症状が現れず、人によって数年から10年以上の潜伏期を経て体の免疫機能が破壊され、肺炎などの感染症や悪性腫瘍を発症します。
発症した段階で「エイズ」と呼びます。

HIV感染症の治療は急速に進歩しています

「死に至る病」と恐れられたエイズも、現在では、服薬により発症を抑えて、今までの生活を続けることができます。
そのためエイズを発症する前に、早期に発見して、適切に治療することが必要です。

日常生活では感染しません

HIVは、「空気感染」「唾液などの飛沫感染」「蚊などの昆虫を媒介しての感染」はありません。
咳やくしゃみ、体に触れたり握手したり、食器を一緒に使っても、プールやお風呂やシャワー等でも感染しません。
つまり、性的接触以外の日常生活では感染しません。
ただし、血液の付く恐れのあるもの(かみそり、歯ブラシ等)の共用は、感染するおそれがあります。

HIV感染は予防できます

正しい知識を持ち適切な予防行動をとることで、感染を予防できます。

東京都のHIV感染の原因は、およそ9割が性的接触です。

ノーセックス

相手をよく知らない間は性行為を行わないのが安全です。

セーファーセックス

そうできなければ、コンドームを使いましょう。性行為ではコンドームを正しく使用することが予防のために有効です。
女性は、感染のリスクが高いため、より注意が必要です。コンドームを使わない男性には、使うように要求しましょう。

セーフセックス

検査を受けて陰性が確認できたそのときこそ、再度予防をスタートしましょう。
性行動が変化する中、エイズは私たちにとって身近な病気となっています。自分自身を守るため、そしてあなたにとって大切な人を守るために、検査をお奨めします。

気になったら一人で悩まずにぜひ私たちにご相談ください

感染症の感染初期には、検査を受けても正確な判定ができない期間(「ウインドウ期(ウインドウピリオド)」という)があり、個人差もあります。

各感染症のウインドウ期
感染症名ウインドウ期
HIV通常検査新規ウインドウで開きます。2か月(外部サイト)
即日検査新規ウインドウで開きます。3か月(外部サイト)
梅毒

新規ウインドウで開きます。3か月(外部サイト)

クラミジア新規ウインドウで開きます。4週間(外部サイト)
B型肝炎新規ウインドウで開きます。100日(外部サイト)

ウインドウ期であっても、検査・相談を受けることで、ひとつの目安を得ることはできます。
しかし、ウインドウ期の検査結果が「陰性」でも、血液中には検出できない微量のウイルスが存在している可能性があります。
「感染してない」ことを確認するには、感染の機会があってから、ウインドウ期を過ぎたあとに、検査を受けることが必要です。

中野区保健所(中野区中野二丁目17番4号)

検査日時

※3月27日(水曜日)は結果告知のみです。検査は行いません。

  • 原則として第2、4水曜日の午後1時30分~2時15分
  • 予約の際に受付時間を指定しますので、指定時間に来所するようお願いします(自動車での来所はご遠慮ください)。
結果告知
  • 結果は、検査をした次の検査日以降(原則として第2、4水曜日の午後2時15分~2時45分)に、中野区保健所で、医師から本人に口頭でお伝えします。
  • 匿名検査のため、証明書・診断書などは発行できません。
  • 証明書・診断書が必要な方は、医療機関を受診してください(医療機関を探す)。
申込み方法

ご希望の検査日をクリックして、電子申請をお願い致します。
新規ウインドウで開きます。4月10日(水曜日)(外部サイト)

※電子申請が難しい場合にはお電話(03-3382-6500)又はファクス(03-3382-7765)にてご連絡ください。

検査内容

※4月よりクラミジア及びB型肝炎の検査を再開します。
血液検査を行います。
1度の採血で新規ウインドウで開きます。HIV(外部サイト)新規ウインドウで開きます。梅毒(外部サイト)新規ウインドウで開きます。クラミジア(外部サイト)新規ウインドウで開きます。B型肝炎(外部サイト)の検査ができます。

注意事項

天候等の影響により、予約後や直前に検査が中止となることがあります。
当日は、お越しになる前に必ずこのホームページでご確認ください。

東京都新宿東口検査・相談室 (新宿区歌舞伎町2-46-3SIL新宿ビル2階)

東京都HIV/エイズ電話相談(検査は行っていません)

  • 東京都保健医療局では、検査や予防などエイズやHIVに関する電話相談(03-3227-3335)を行っています。

エイズ予防財団・エイズ電話相談(検査は行っていません)

中野区保健所別棟

「HIV・梅毒検査事業」を下記の日程で実施します。

検査実施日

4月19日(金曜日)

検査内容

血液検査を行います。

  • HIV迅速検査
    当日の検査結果は「陰性」又は「判定保留」とお伝えします。
    「判定保留(陰性か陽性か結果が出ない)」の場合は、確認検査を行いますので、結果は1~2週間後になります。
  • 梅毒抗体検査
    当日に検査結果がわかります。過去に梅毒の治療をされた方は、治療が終わっていても陽性となる場合があります。
    また梅毒の治癒判定に用いることはできません。
申し込み方法

新規ウインドウで開きます。インターネット予約(外部サイト)
※予約は1ヶ月前(3月19日)の午前8時30分から受付を開始します。
※インターネット予約が難しい場合は、お電話(03-3382-6500)又はファクス(03-3382-7765)にてご連絡ください。

注意事項
  • 予約の際に受付時間を指定しますので、指定時間に来所してください。
  • 天候等の影響により、予約後や直前に検査が中止となることがあります。
    検査当日は、お越しになる前に必ずこのホームページでご確認ください。

東京都多摩地域検査・相談室 (立川市柴崎町2丁目21番19号 東京都立川福祉保健庁舎内2階)

  1. 新規ウインドウで開きます。東京都医療機関案内サービス ひまわり に接続(ここをクリック)する(外部サイト)
  2. 「医療機関をさがす」にカーソルを合わせて表示される「診療科目でさがす」をクリックする
  3. 希望する「医療機関の場所」を入力する
  4. 「診療科目」の「科目B」の「性病科」にチェックを入れて、「検索する」ボタンをクリックする
  5. 医療機関の一覧が表示されるので、希望の医療機関に、電話で受診方法などを確認をして受診をする

参考

新規ウインドウで開きます。国立国際医療研究センター SH外来(外部サイト)

関連情報

お問い合わせ

このページは健康福祉部 保健予防課(中野区保健所)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで