•  
  • メール
最終更新日 2020年2月5日
ページID 026362印刷

「うさごはん」の活動記録

中野区食育マスコットキャラクター「うさごはん」は、たくさんのイベントで食育推進や健康推進などの活動をしています。
ここでは「うさごはん」の活動記録を一部紹介していきます。

なかの健康づくりフェスタに参加

うさごはん表彰
うさごはんフェスタ

令和2年(2020年)1月19日(日曜日)、中部スポーツ・コミュニティプラザ、中部すこやか福祉センターで行われた「なかの健康づくりフェスタ」に参加しました。
虫歯の少ない3歳のお子さんと、そのご家族の方を中野区歯科医師会が表彰する「すこやか家族表彰」にうさごはんも立ち会い、酒井区長と一緒にお祝いしました。その後も館内で来場者の皆さんと記念撮影をするなど、たくさんの方とふれあうことができました。
そのほか小学生以下のお子さんを対象に「うさごはんクイズラリー」を行い、全問正解者にはうさごはんグッズをプレゼントしました。これをきっかけに参加した皆さんが食べ物のことに興味を持ってくれたら、うさごはんも嬉しいです!

シニア大学に参加

うさごはんシニア大学

令和元年(2019年)10月9日(水曜日)、なかのZERO大ホールで行われたシニア大学の「めざそう!健康でいきいき人生を!!~中部すこやか福祉センタースペシャルプロジェクト~」に参加しました。
中部すこやか福祉センターの歯科衛生士や栄養士などのお話を聞き、「なかの元気アップ体操」をうさごはんも参加者の皆様と一緒に元気に行いました。


過去の「うさごはん」の活動記録は下記からご覧になれます。

平成30(2018)年度

「うさごはん」グッズの配布

健康づくりフェスタや食育講習会など、食育推進や健康推進、子育て支援を目的とする事業にて、うさごはんグッズを配布しています。
ぜひ参加してみてください。
(注意 すべての事業でグッズを配布している訳ではありません。あらかじめご了承ください。)

うさごはんグッズ2019

なかの食育かるた

区民のみなさんから寄せられた「食育川柳」と、「中野区絵手紙友の会連絡会」による絵札で、「なかの食育かるた」を作成しました。
遊びながら、楽しく「食育」について学んでみませんか。
下記より、読み札と絵札をダウンロードすることができます。

なかの食育かるた 読み札
なかの食育かるた 絵札

中野区役所1階福祉売店での販売は終了となりました。

なかの食育かるた


中野区食育マスコットキャラクター「うさごはん」のトップページへ戻る

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 保健企画課 保健企画係

東京都中野区中野二丁目17番4号

電話番号 03-3382-2428
ファクス番号 03-3382-7765
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート