「うさごはん」の活動記録

ページID:932343373

更新日:2023年10月17日

中野区食育マスコットキャラクター「うさごはん」は、食育推進や健康推進などの事業で活躍しています。
ここでは「うさごはん」の活動記録を一部紹介していきます。

6月は食育月間 パネル展を開催しました

食育月間

食育基本法が平成17年6月に成立したことから、国は6月を食育月間と定めました。
食育は生きる上での基本で、知育・徳育・体育の基礎となります。
中野区では食育月間期間中、中野駅ガード下ギャラリー「夢通り」にて、うさごはんを使った「食」に関するパネル展を開催し、和食などについて紹介しました。

うさごはんのカトラリーセットを作製しました

うさごはんカトラリーセット1うさごはんカトラリーセット2

食育普及啓発活動の一つとして、うさごはんとごみ減量キャラクターごみのんが描かれたカトラリーセットを作製しました。竹繊維とプラスチックを混合して作られたカトラリーセットで、持ち手部分と先端パーツを取り換えることで、お箸またはスプーン・フォークとして使用できるようになっています。
今後、食育関連の講習会やイベントで配布する予定です。ぜひご参加ください。
(注意 全ての事業でグッズを配布するわけではありません、ご了承ください。)

過去の「うさごはん」の活動記録は下記からご覧になれます。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5(2023)年度うさごはん活動記録(PDF形式:1,562KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和4(2022)年度うさごはん活動記録(PDF形式:339KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和3(2021)年度うさごはん活動記録(PDF形式:339KB)
※令和2(2020)年度の活動はありません。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和元(2019)年度うさごはん活動記録(PDF形式:607KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成30(2018)年度うさごはん活動記録(PDF形式:1,674KB)

「うさごはん」グッズの配布

9月の食生活改善普及運動月間や食育講習会など、食育推進や健康推進、子育て支援を目的とする事業にて、うさごはんグッズを配布しています。ぜひ参加してみてください。
(注意 すべての事業でグッズを配布している訳ではありません。あらかじめご了承ください。)

うさごはんグッズ2019

なかの食育かるた

区民のみなさんから寄せられた「食育川柳」と、「中野区絵手紙友の会連絡会」による絵札で、「なかの食育かるた」を作成しました。
遊びながら、楽しく「食育」について学んでみませんか。
下記より、読み札と絵札をダウンロードすることができます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。なかの食育かるた 読み札(PDF形式:139KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。なかの食育かるた 絵札(PDF形式:5,699KB)

中野区役所1階福祉売店での販売は終了となりました。

なかの食育かるた

関連情報

お問い合わせ

このページは健康福祉部 保健企画課(中野区保健所)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで