•  
  • メール
最終更新日 2018年3月20日
ページID 007381印刷

ワーク・ライフ・バランスとは?

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)とは

ワーク・ライフ・バランスという言葉をご存知ですか?

国は、2008年を『仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)元年』と名づけ、積極的に仕事と生活の調和の実現を目指した取組を始めました。
その内の一つが、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章の策定です。
憲章で示されている、仕事と生活の調和が実現した社会とは、
「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」
としています。
具体的には、

  1. 就労による経済的自立が可能な社会
  2. 健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会
  3. 多様な働き方・生き方が選択できる社会

という社会の実現を目指して、さまざまな取組を行っています。

区においても、2018年に策定した男女共同参画基本計画(第4次)において、将来像の1つに「仕事と生活~自分らしい生き方と働き方~」と定めており、その中の施策の方向性の1つに「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の普及・啓発と働き方改革」と設定しています。ワーク・ライフ・バランスの考え方を多くの区民や事業者の皆さんに理解していただき、これまでの男女の働き方や暮らし方を見直し、男女がお互いに協力し合いながら、より充実した生活をおくることを目指すための普及啓発を行っています。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 平和・人権・男女共同参画係

区役所4階9番窓口

電話番号 03-3228-8229
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート