2019年3月26日 区長定例記者会見を行いました
ページID:733747734
更新日:2023年8月3日
3月区長定例記者会見
3月26日(水曜日)に、中野区長の定例記者会見を行いました。配付した資料は、こちら(PDF形式:7,033KB)をご覧下さい。
会見の動画はこちらをご覧ください(外部サイト)。
定例記者会見の内容
- パソコン等小型電子機器の回収サービス開始について
- 妊娠・出産・子育てトータルケア事業の拡充について
会見の概要
記者会見の概要は以下のとおりです。質疑応答は主なものを掲載しています。
パソコン等小型電子機器の回収サービス開始について
小型家電等の再資源化の促進と住民サービスの向上を図るため、小型家電リサイクル法に定めるパソコン等小型家電の宅配便による回収サービスを実施する。
このサービスは、愛知県大府市の「リネットジャパン株式会社」と連携・協力に関する協定を締結して実施するものである。
質疑応答
質疑なし
妊娠・出産・子育てトータルケア事業の拡充について
妊娠から出産、子育てまでの個々のニーズに応じた切れ目ない支援を行っていくための「妊娠・出産・子育てトータルケア事業」について、本年4月から新規事業を含め、拡充を行うこととした。
新規事業の「産前産後家事支援事業」は、妊娠中又は産後において、家族などからの援助が受けられず、体調不良等により日常の家事を行うことが困難な方を対象に、家事支援者を派遣するものである。
また、産前サポート事業の「マタニティーヨガ」については、出産経験のある妊婦にも参加いただけるよう利用枠を設けるとともに、4カ所全てのすこやか福祉センターで実施することとした。
質疑応答
- 利用者数の見込みはどれぐらいか。また、利用料について、いくら補助しているのか。
利用者数は130から150人を見込んでおり、申し込みは4月1日からである。利用料は、1時間2,000円で、そのうち1,000円を区が負担している。
その他の質疑応答
- 平和の森公園再整備について、区議会で否決されたが、今後どのように進めるのか。
区議会の判断は真摯に受け止めなければならない。具体的にはこれから詰める必要があるが、基本的には、当初の再整備案で進めていくことになる。
関連ファイル
お問い合わせ
このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。
本文ここまで
サブナビゲーションここから