•  
  • メール
最終更新日 2015年12月28日
ページID 002033印刷

後期高齢者医療制度

75歳以上の方(及び65歳以上で一定の障害のある方)が安心して医療を受けられる制度です

75歳以上の方(後期高齢者)及び65歳以上75歳未満で一定の障害があり、申請して認定を受けた方は、後期高齢者医療制度に加入できます。後期高齢者医療制度では都道府県単位で運営を行うため、保険料率や給付などは原則として都内で均一のものとなります。また、制度の運営は、都内の全区市町村が加入している東京都後期高齢者医療広域連合が行います。区市町村は広域連合と連携し、被保険者のみなさんの身近な自治体窓口として、申請受付や保険料徴収業務などを行います。

75歳のお誕生日を迎えると

新たに75歳になる方は誕生日から保険が後期高齢者医療制度に切り替わります。誕生月の前月下旬までに、新しい保険証(後期高齢者医療被保険者証)を簡易書留でお送りします。75歳のお誕生日以降医療機関で診療を受ける場合、必ず新しい保険証を提示して下さい。
後期高齢者医療制度へ加入した場合はそれまでの保険を脱退することになり、誕生月の翌月になると保険料のお知らせがお手元に届きます。今後は後期高齢者医療制度の保険料のみをお支払いただくことになります。国民健康保険で口座振替を利用されていた場合、口座は引き継がれませんので、後期高齢者医療で口座振替を希望される方は、改めてお申し込みが必要です。

65歳以上で一定の障害のある方

65歳以上75歳未満で一定の障害がある方は、後期高齢者医療制度への加入を希望される場合、申請して認定されれば加入できます。一定の障害とは、主に次の基準に該当する状態です。 

【一定の障害のある方の条件】

  1. 国民年金証書(障害年金1・2級)
  2. 身体障害者手帳1~3級と4級の一部
    〈身体障害者手帳4級の一部とは〉
    ・下肢障害4級1号(両下肢の全ての指を欠くもの)
    ・下肢障害4級3号(1下肢を下腿2分の1以上で欠くもの)
    ・下肢障害4級4号(1下肢の著しい障害)
    ・音声・言語機能障害
  3. 精神障害者保健福祉手帳1・2級
  4. 東京都愛の手帳1・2度
  5. 国家公務員共済組合法等の法令による障害年金証書等 などに該当する者。

加入すると新しい保険証(後期高齢者医療被保険者証)が交付されるので、それまで加入していた健康保険に脱退の届出をしてください。また、保険証のほかに医療券などをお持ちの方は、障害福祉分野の窓口へ保険が変わった旨を申し出てください。
後期高齢者医療制度へ加入した場合はそれまでの保険を脱退することになり、加入月の翌月になると保険料のお知らせがお手元に届きます。今後は後期高齢者医療制度の保険料のみをお支払いただくことになります。国民健康保険で口座振替を利用されていた場合、口座は引き継がれませんので、後期高齢者医療で口座振替を希望される方は、改めてお申し込みが必要です。

後期高齢者医療制度の保険料

後期高齢者医療制度は、被保険者のみなさんに納めていただく保険料と、74歳までの保険制度(国保・社保)からの支援金、そして税金(公費)を主な財源として運営されます。
保険料は国民健康保険などとは異なり、被保険者1人ひとりに納めていただきます。算定方法や納め方については、以下をご覧ください。

後期高齢者医療制度の給付

後期高齢者医療制度では、療養の給付(医療サービスの提供)と現金給付(療養費等の支給)を行います。受診の際の自己負担割合は、一般の方は1割、一定以上の所得を有する方(現役並み所得者)は3割です。 

中野区独自の給付事業

中野区在住の後期高齢者医療被保険者を対象に、以下の事業を行っています。

住所が変わった場合

中野区から転出する場合、中野区に転入する場合、転居する場合には、以下のような手続きが必要です。

東京都後期高齢者医療広域連合お問合せセンター

東京都後期高齢者医療広域連合では、制度についてのお問合せにお答えするため、「広域連合お問合せセンター」を開設しています。制度についてわからないときは、ご利用ください。

  1. 受付時間
    平日午前9時から午後5時まで (土曜日、日曜日、祝日を除く )
  2. 受付方法
    (1)電話番号 0570-086-519(PHS・IP電話の方は 03-3222-4496)
    (2)ファクス 0570-086-075
    (3)Eメール call@tokyo-kouikicenter.jp
    (添付ファイルは取り扱うことができません。)

広域連合HP「東京いきいきネット」でも情報提供を行っていますのでご利用ください

後期高齢者医療制度の運営状況や制度の概要について、東京都後期高齢者医療広域連合のホームページ「東京いきいきネット」で情報提供を行っていますので、そちらをご覧ください。
「東京いきいきネット」へ (新しいウィンドウが開きます)

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 保険医療分野 後期高齢者医療担当(2階6番窓口)

区役所2階 6番窓口

電話番号 03-3228-8944
ファクス番号 03-3228-5661
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート