予算編成過程の公表(令和5年度)

ページID:620015046

更新日:2023年8月3日

中野区では、区の予算編成について、さらに区民の皆さんに知っていただき、理解を深めていただくことによって、事業執行をより成果の高いものとするため、予算編成の各段階の公表(見える化)に取り組んでいます。

情報の詳細は、下記及び関連ファイルをご参照ください。

予算編成方針

予算編成を進める前提として、各年度の統一的な考え方を区の組織内で確認し、これに基づいた予算要求が行われるよう、方針を決定しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度(2023年度)予算編成方針(PDF形式:163KB)

各部(室)予算要求状況

各部(室)からの予算要求額と前年度予算額とを比較し、主な増減理由等を一覧にまとめました。各部(室)からの予算要求に対しては、随時、内容の調整、査定を行っています。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度中野区当初予算各部(室)予算要求状況(令和4年11月現在)(PDF形式:108KB)

予算で検討中の主な取り組み(案)について

令和5年度予算は、「新庁舎移転を見据え、区民サービスと業務の改善を進め、未来の中野の礎を築く予算」とするため、基本計画で掲げた重点プロジェクト、区有施設整備計画に基づく施設整備、構造改革実行プログラムに基づく取組、新型コロナウイルス感染症対策と様々な活動の活性化策及び新庁舎移転を見据えた業務改善に係る取組を重点事項とし、新型コロナウイルス感染症やウクライナ情勢、円安などに影響される経済状況を十分注視しながら、事業を検討しました。 
検討中の案のうち、主な取り組み項目についてとりまとめ 、区民の皆様からのご意見を伺いました。

予算で検討中の主な取り組み(案)は以下のとおりです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度予算で検討中の主な取り組み(案)について(PDF形式:269KB)

区民の皆様から寄せられた意見、区の回答は以下のとおりです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「令和5年度予算で検討中の主な取り組み(案)」に対する区民意見募集の結果について(PDF形式:250KB)

※「令和5年度予算で検討中の主な取り組み(案)」について、区民の皆様からのご意見を募集しましたが、令和5年1月4日(水曜日)をもって、受付を終了いたしました。ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

当初予算書・予算説明書・予算説明書補助資料

令和5年度中野区当初予算案は、区議会第1回定例会で可決されました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度当初予算書(PDF形式:879KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度当初予算説明書(PDF形式:2,371KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度当初予算説明書補助資料(PDF形式:7,959KB)

当初予算の概要

令和5年度当初予算の概要は以下のとおりです。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度当初予算の概要(PDF形式:4,826KB)

各部(室)予算要求状況と当初予算額

令和5年度予算について、各部からの予算要求状況とそれに対応する当初予算額を一覧にまとめました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度予算各部予算要求状況と当初予算額(PDF形式:248KB)

関連ファイル

お問い合わせ

このページは企画部 財政課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから