中野区と北京市西城区との友好区関係

ページID:485958684

更新日:2023年8月3日

1986年9月5日、中野区は北京市西城区(せいじょうく)と友好区関係(当初、「友好協力関係」)を締結しました。以降、さまざまな分野で活発に交流を図っています。
友好締結20周年にあたる2006年には、友好関係の継続発展に関する議定書を締結しました。
西城区は、2010年7月に隣接する宣武区(せんぶく)と合併し、面積も人口も拡大した新たな西城区としてスタートしました。

北京市西城区の概要

面積約50.7平方キロメートル
人口約125万人
人口密度約25,000人/平方キロメートル
位置北京市の中央に位置し、天安門の西側に隣接、教育に力を入れている区として知られている。 区内には、人民大会堂、国務院、中央電報・電話局などの官公庁のほか、国立北京図書館、民族文化宮などの文化施設、その他歴代王朝の御苑として造られてきた北海公園、 景山公園、またパンダでおなじみの北京動物園もあり、北京市の中心市街地として発展している。

日本国東京都中野区と中華人民共和国北京市西城区との友好協力関係締結に関する議定書

日中平和友好条約の精神に基づき、東京都中野区と北京市西城区は、日中両国民の友情のために、友好協力関係を樹立することを決定し、もって両区の繁栄と発展並びに東京都と北京市両都市間の友好協力関係の促進に貢献する。
中野区と西城区は、双方の必要に応じ、多様な方式をもって、経済、科学技術、文化、教育、まちづくりなど広範な交流と協力を積極的に行うことを確認する。
両区政府は、不断の努力を行い、適切な方法で連携を保持し、この友好協力関係の促進について協議する。
この議定書は、双方の首長が署名した日から発効する。

中野区長 神山好市
西城区区長 趙重清
1986年9月5日

日本国東京都中野区と中華人民共和国北京市西城区との友好区関係確立に関する確認書

日中平和友好条約の精神に基づき、中野区と西城区は1986年9月5日、「日本国東京都中野区と中華人民共和国北京市西城区との友好協力関係締結に関する議定書」に調印した。以来、両区は相互の信頼を確立し、広範な交流と協力を積み重ねてきた。
ここに、両区は日中両国の友好都市として、友好交流をさらに発展させるため、協議を行い、「友好協力関係」を「友好区関係」とすることを確認する。

中野区長 神山好市
西城区区長 李炳華
1993年10月12日

日本国東京都中野区と中華人民共和国北京市西城区との友好関係の継続発展に関する議定書(2006年8月29日)

日中平和友好条約の精神に基づき、中野区と西城区は1986年9月5日、「日本国東京都中野区と中華人民共和国北京市西城区との友好協力関係締結に関する議定書」に調印した。その後、1993年10月12日には、「友好協力関係」を「友好区関係」とすることを確認した。
友好締結以来、中野区と西城区は、相互の信頼を確立し、行政、文化、教育、体育、経済、技術などさまざま分野で、豊饒多彩な友好交流と協力関係を積み重ねてきた。
友好締結20周年の節目にあたる今年、中野区と西城区は、改めて未来を展望し、これまで培ってきた友好関係をさらに推し進め、発展させることにより、相互の理解を一層深め、日中両国の友好のますますの進展に貢献することを確認する。

東京都中野区長 田中大輔
北京市西城区長 林鐸 
東京都中野区議会議長 高橋ちあき
北京市西城区人民代表大会常務委員会主任 張国玉

日本国東京都中野区と中華人民共和国北京市西城区との友好関係の継続発展に関する議定書(2016年11月7日)

日中平和友好条約の精神に基づき、中野区と西城区は1986年9月5日、「日本国東京都中野区と中華人民共和国北京市西城区との友好協力関係締結に関する議定書」に調印した。その後、1993年10月12日には、「友好協力関係」を「友好区関係」とすることを確認した。
友好締結以来、中野区と西城区は、相互の信頼を確立し、行政、文化、教育、体育、経済、技術などさまざま分野で、豊饒多彩な友好交流と協力関係を積み重ねてきた。
友好締結30周年の節目にあたる今年、中野区と西城区は、改めて未来を展望し、これまで培ってきた友好関係をさらに推し進め、発展させることにより、相互の理解を一層深め、日中両国の友好のますますの進展に貢献することを確認する。

 東京都中野区長 田中大輔
北京市西城区長 王少峰 
東京都中野区議会議長 北原ともあき
北京市西城区人民代表大会常務委員会主任 劉躍平

日本国東京都中野区と中華人民共和国北京市西城区との友好関係発展に関する覚書(2021年12月23日)

「日中平和友好条約」の精神に基づき、中野区と西城区は1986年9月5日「日本国東京都中野区と中華人民共和国北京市西城区との友好協力関係締結に関する議定書」に調印し、正式な友好関係を結んだ。
中野区と西城区は友好関係締結後、友好を深め、相互の信頼を強化し、協力し合いながら、行政、文化、教育、体育、経済、技術などの分野で多彩な友好交流事業を行い、その成果は両区の人々に恩恵をもたらしてきた。
友好関係締結35周年の節目に当たる今年、中野区と西城区は以下の意を共同で表明する。両区は未来にむかって協力し、新型コロナウイルスがもたらしたマイナスの影響を克服し、地方自治体の利点を活かし、社会のあらゆる分野において多様な参加を積極的に促進する。これまでの交流の成果を更に発展させながら、オンラインとオフラインを組み合わせた新たな交流方式で、引き続き協力分野を広げ、相互の友好関係を深め、両区の質の高い発展を推進する。

東京都中野区長 酒井直人
北京市西城区長 孫碩
東京都中野区議会議長 内川和久
北京市西城区人民代表大会常務委員会主任 張立新 

関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから