教育長及び教育委員紹介

ページID:529795081

更新日:2023年8月3日

教育長及び教育委員紹介

 教育委員会は、政治的中立を確保し、地域の実情に合った教育行政を行うことを目的として設置された行政委員会で、教育長及び4人の委員をもって組織される合議体の執行機関です。

教育長

 区長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、区長が議会の同意を得て任命します。 任期は3年で、再任されることができ、常勤です。教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。

委員

 区長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから、区長が議会の同意を得て任命します。任期は4年で、再任されることができ、非常勤です。 また、委員の任命に当たっては、委員のうちに保護者である者が含まれるようにしなければならないとされており、現在、保護者である委員1人が任命されています。


教育長・教育委員一覧(令和5年3月31日現在)

職名

氏名

(任期)

経歴
教育長

入野 貴美子

(令和3年4月1日 ~令和6年3月31日)

元江東区教育委員会非常勤相談員

元日本女子大学非常勤講師

元江東区立小学校校長

元中野区教育委員会指導室長

教育委員

(教育長職務代理者 第一順位)

 村杉 寛子

(令和3年4月11日~令和7年4月10日)

小児科医(現職) 

教育委員

(教育長職務代理者 第二順位)

平本 紋子

(令和4年12月1日~令和8年11月30日)

弁護士(現職)
 

伊藤 亜矢子

(令和5年3月28日~令和9年3月27日)

大学教授(現職)
(専門 学校臨床心理学)
 

岡本 淳之

(令和3年3月28日~令和7年3月27日)

教育関係出版社勤務(現職)

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから